2024.05.13-05.19

2024.05.13

▶︎05.13(Mon)

雨の音で目を覚ます。洗濯物干したままだなあ〜。と思いながら布団の上でだらだら。1時間ほどインスタをうろうろしてやっと起き上がる。もうインスタやめたいなあ。無駄にショート動画見ちゃったり、誰々がどこで展示とか、賞を取ったとか目に入るたび私なにやってんだろ。と虚無感に襲われる。

思い悩んで泣きそうになったので、まずは部屋の掃除じゃ!!と掃除。面倒臭くて無視していたベット収納やら、なんやらかんやら整頓してスッキリ。掃除って簡単に自分をリセットしてくれるからいいね。

仕事終わりの彼と待ち合わせしてお気に入りの雑貨屋でグラスを購入し、マクドでポテト。揚げたてください。って言うの忘れてしんなりしたポテト。バイト先に元マクド店員がいるけど、揚げたてで。って言われるより、塩抜きで。って言われる方がうざいらしい。

▶︎05.14(Tue)

ブログを読み返していると「まあ、しかたない」と連呼していてびびる。なにがしかたないのだろうか。

友達がベトナム土産にくれた紅茶を飲むとケンタッキーの味がした。

▶︎05.15(Wen)

バイト先に私宛のクレームが届く。関西弁の人がタメ口で不快だ。って。小さい頃からいつもそうで、みんなで大騒ぎしていても私だけ怒られる。はぁ、まただ。としょんぼり。寝る前、接客中の自分の思い出して吐きそうになる。なんだあの笑顔。って。嘘の笑顔は記憶に残る。

今の働き方いったい何歳まで出来るんだろう。もう40歳手前だし、ちゃんと考えないとなあ。どんな職についても写真を撮り続ける自信はあるけど、今の働き方を続ける自信はない。私は今までの人生で自分で家賃を払ったことがなかった。全部写真に注ぎ込める環境だった。写真はお金がかかる。フィルム一本二千円。印画紙一箱九千円、現像液、定着液で五万円。「JOY!」はフィルムで撮ると決めている。暗室で命を吹き込む。フィルムでしか出来ない喜びがあるのだ。でもその喜びに決着がついたら、フィルム代のこと気にせず写真が撮りたいな〜。

▶︎05.16(Thu)

当直先で「食べる女」を見ながら横になる。

自立した女たちが、おいしいものをおいしく食べ、男に悩み、喜び、人生を謳歌する映画。

料理が苦手な女が料理を学び一生懸命に作ったおひたしを食べた小泉今日子の一言。「まだまだ道草の味はこんなもんじゃないぞ。もっともっとおいしくなれる。きっとそこにいける。」なんか泣いちゃった。

大阪のとある会社に私の写真が飾られた。美しく額装された写真。写真が自分の手を離れ、誰かの元で存在するのは本当にうれしい。早く見に行きたい。

▶︎05.17(Fri)

当直明け、妹の家に遊びに行く。リモート会議中の妹を横目にタバコを吸ったり日記を書いたり。

会議中の妹はファンシーな柄のパジャマ着てるとは思えないような物言いで感動。見習いたい。

会議後コストコで買ったというベーグルと目玉焼きとウインナーの朝ご飯を作ってくれた。

バイト先のお客さんから誘われてて正社員なろうと思ってるねん。と相談すると、ちゃんと話聞いておいで。なれるならなった方がいい。聞いた方がいいことリスト作っておいてあげるから。と、なんて頼もしい子。

話聞くとき、妹も一緒に来て欲しい。今の目標は、生活を安定させること。

バイト後家に帰ったら爆睡中の彼。理不尽なことを言う上司と喧嘩したらしい。いつも泣きそうな笑顔で「殺されちゃうよ。」と言いながら仕事から帰ってくる。そんな仕事辞めちゃえよ。と思うけれど、そうもいかないのだ。いつか私たちの生活が不安なく平和になりますように。と思いながら寝ている彼の頭を撫でる。

▶︎05.18(Sat)

14時から用事があるというのに、何度声をかけても起きない彼。試しに音楽をかけてみたらむくっと体を起こした。そうか、君は本当に音楽で生きているんだね。と思う。

私は、千葉県に住む母親の家に妹と行くために、放置していた洗濯物やら、圧縮したい毛布やらのお片付け。

日々少しずつやればいいのに、なかなか出来ない。

千葉へ向かう総武線、異様に髪の長い女性がお惣菜がぎっしり入ったスーパーの袋片手にガラケーを目から10センチぐらいの距離で見ていて、ぎょっとした。

母おすすめの焼肉は本当に美味しくって、遠慮なく高い肉を頼む。おごりの焼肉最高〜!

初めて足を踏み入れた母の家には同居人が飼っているネコが2匹いたけれど、まったく母に懐いていなかった。かわいいやん!撫でであげよ〜というと「お母さんネコ嫌いやねん!机に乗ってきたら追い払ってんねん!」だそう。

レッチリのライブをやっていたのか、乗り換えの水道橋ではレッチリTを着た人がたくさんいた。

▶︎05.19(Sun)

徹夜で彼と遊んでしまい、寝ていない。何かしたわけじゃないけど、何かしら遊んでいた。

どうにもこうにもお腹が空いたので近所のパン屋さんへ。アップルパイ、チョコクロワッサン、レーズンサンドウィッチ、焼きそば。たくさん買い込んで、締め切り後の漫画家みたいな格好でアップルパイをほおばりながら散歩。

横尾忠則みたいなY字路に感動したり、コンパクトカメラを持っていた彼は、いい色だな〜。ここ変だな〜。とか言いながらパシャパシャ写真を撮っていた。

気がついたら爆睡していて18時。町田の熱帯魚屋さんへ行こうと思っていたけれど断念し、自由が丘に新しく出来たラーメン屋さんへ。飢えていたのか血糖値爆上がりで食べてる最中から眠たくなる。うとうとしながら帰宅し、また爆睡。なんとだらしのない休日。最高。