2024.05.27-06.02

2024.05.28

▶︎05.27(Mon)

朝からちょこまかと動き、お昼は恵比寿で打ち合わせ。

彼の写真集、編集途中だけどYさんとSさんに見てもらう。好感触でなにより。

相変わらず鋭いSさんは彼の写真の見どころを的確に言葉にしていて、そうそう!そうなの!となる。

久しぶりにMとお茶。髪伸びたね〜!と言うと最近20センチ切ったと言っていた。最後に会ったのが一年前、そりゃそうなるか。

▶︎05.28(Tue)

変な天気。ちょっと目を離すと大雨になっている。

天気予報を見ると2時間に一回雨予報。傘の意味をなさない強風。

彼の調子が悪いのも天気のせいだと思いたい。

インスタで見た犬がマッサージされている動画を彼にも試してみる。彼、人間だけどまあ同じようなもんだろう。

色々とやりたいことがあったのに、気力なく寝てしまった。

▶︎05.29(Wen)

朝4時に目が覚めたので、昨日やり残したことをせっせとやる。

それでも時間が余ったので朝から体操。動きすぎたせいか、朝ご飯変わりのサプリのせいか、急に具合が悪くなる。

吐きそう。と思いながら出勤。働いてるうちに吐き気のことは忘れていた。

彼がカレーを食べたいというので、カレーを仕込む。私は辛口が好きだけど、彼は甘口が好き。

辛口のルーと、甘口のルーを入れてぐるぐる溶かす。

▶︎05.30(Thu)

魔の木曜日。今日はひとりいないからちょっと気楽。

当直の時だけテレビを見る。どのチャンネルもつまらなくって頭が痛くなる。

▶︎05.31(Fri)

当直明け、一年前通い詰めていた喫茶店に久しぶりに立ち寄ろうと途中下車すると閉店していた。

展示の編集も文章もほとんどこの喫茶店でやっていた。ちょっとショック。おばちゃんわりと元気そうだったのになあ。みかんとか茹で卵とかサービスしてくれるし、お休み前は明日から連休なんで。とコーヒー豆をプレゼントしてくれるし、タバコ吸えるし、大好きなお店だったのに。

仕方ない、家でコーヒー飲むか。と帰宅したけれど、爆睡してしまい出勤時間ギリギリに起床。ダッシュで準備。

昔一緒に働いていた子が遊びに来たので、クローズ作業を待ってもらいそのまま呑みに行く。

ラストオーダーぎりぎりセーフでビールとちょっとつまみを注文して、信じられない速度で会話して30分で解散。

▶︎06.01(Sat)

朝ご飯にお気に入りのパン屋さんへ。せっかくだから公園で食べよう。と、そのまま散歩。

すごい日差しで日焼け止めを塗っていないことを後悔。

緩やかなお金持ち住宅街から、線路を渡ると一気に街の磁場が変わって、うわああ。となる。生々しい生活感。

線路とか、川とか、何かを超えると街の雰囲気って大きく変わる。

パンが食べられるようなちょうどいい公園は見当たらず、線路脇の謎の空間に座り込んでパンをかじった。

Mさんとお茶をするために新宿へ。

ありえないぐらい現実的な話ばかりして悲しい気持ちに。でもちゃんと現実的なこと考えて偉いなあ。とも思う。

まあ、お金稼ぐのって大変だよねー。って話。しょんぼりしちゃう。

今日の散歩で発見したおたまじゃくし、しばらく通ってカエルになるのを見届けよっと。

▶︎06.02(Sun)

朝からパンケーキ屋さんで朝食。もちもちの生地でおいしい。何をお願いしてもまずは迷惑そうな顔をする店員さんが印象的。ずっとそんな調子だから、それが普通の人なんだろう。

彼がずっと行きたがっていた町田の熱帯魚屋さんへ。

私もすっごい楽しみにしていたのに、なんだか殺伐とした店内に恐怖を感じる。横のフロアで売られていた犬猫の匂いにくらったのかもしれない。ずっと臭い臭い。と言いながら店内を散策。店員さんごめんなさい。

お気に入りの子を見つけてしまったので、店員さんを呼び出して購入。

まだらが可愛いな〜。と思ってその子にしたけれど、店員さん曰くまだらは失敗作らしい。

一瞬、え、まじ。まだらが少ない子にしようかな。とひよったけれど、いや、まだら強い子で!と揺らぐ心。

町田に住む友人の家に立ち寄り夕飯をご馳走になる。黒酢を使った料理がめちゃくちゃ美味しくて、家でも真似しよっと。まだ4歳のMちゃんは、テレビで見たサンバにハマっているらしく小学生になったらサンバを習う!とサンバを披露してくれた。保育園でもみんなに見せるの?と聞くと、保育園では恥ずかしいから踊ってないらしい。

私たちには愛想良くいい子だったけど、ママとパパには厳しく、子育てってマジヤバそう。と震える。

「ママの目を刺す!!」「ママの髪を抜く!!」「パパ、笑わないで!!!」「Mちゃんが一番強い!!!」

とにかく最強なのだ。