2024.05.06-05.12

2024.05.08

▶︎05.06(Mon)

バイト。今日は6時間勤務だから楽ちん。と思いきや、生理が信じられないぐらい辛い。頭も体も重たくて、自分が自分じゃない。産まれてから一度も笑ったことありません。みたいな顔しか出来ない。なんで鎮痛剤忘れたんだ。

重い体を引きずって帰宅。すぐにロキソニンを飲み全てを誤魔化す。生理の時は鎮痛剤がないと生きていけない。

少し横になったら鎮痛剤が効いて元気になってきたので、こないだ三茶のパーティーで仲良くなった人のお店へ。

なぜか好きな食べ物の話になり「めっちゃパッタイ好きそう」って言ったら「パッタイまじ大好きなんだけど!」って好きな食べ物当てられて地味に嬉しい。

▶︎05.07(Tue)

彼が死んだ魚とか埋めてるプチお墓鉢植えに、種から何か植えたいね〜。って話になり、園芸屋さんへ。

これ!って種が売っていなかったので、他を物色。

どうせなら食べられれるものがいいよね〜。となり、ブルーベリーを購入。

ブルーベリーも色んな種類があって違う品種と一緒に植えないと実が出ませんよ。ってのから、これだけで大丈夫ですよ。から様々。

彼が持ってきた水槽に私もお魚を入れたくなったので、熱帯魚屋さんにも立ち寄る。

色々と物色し、ちょっと顔がぶちゃいくなお魚を購入。空気でパンパンになったビニールの中を泳ぐ魚。満開の薔薇と並べてコンパクトカメラで一枚。ストロボが映えそう。

▶︎05.07(Wen)

ガラスの破片で足の裏をパックリ切ってしまった。彼がお風呂に置いていたロウソクを割ったと言っていたのでそれの破片だろう。痛いっていうか驚いてしまって、足の裏切った!!ぎゃああ!と大騒ぎ。

絆創膏すらない我が家なので、キッチンペーパーとマスキングテープで応急止血。足の裏ってすぐ血止まるのね。

どうしても銭湯に行きたい気分だったので、足の裏を心配しながら銭湯へ。

他の人の足の裏菌で感染したら怖いからちょこちょこっと歩く。それなら銭湯行くなよな。

最近湯上りはポカリスエットの薄いバージョン、イオンウォーターと決めている。湯上りのカラカラの体に最高に染み込む。うめぇ。

▶︎05.08(Thu)

魔の木曜日。

また死んだように寝てしまって、もう本当に辞めたいのだけど、週3休みがほしい。

そのために地獄の2日間を過ごすのか、週3休みを必死するのか。うむむ。

▶︎05.09(Fri)

バイト後、サードでとある展示の並びをする。

作家の意図と、写真に写っていること、一致していれば話は早いのだけれども、なかなかそうはいかない。

作家の意図を汲み取りすぎると写真がぶれるし、写っていることに素直に並べると作家を否定しているようで気まづい。だいたい私が並べると、作家さんはうなだれてしまう。私はスッキリしてるけど。

帰りお気に入りの喫茶店でぼーっとコーヒーを飲む。

途中横に座った常連客らしき人が寿司屋でいくら奢った。接待辛いわー。と世知辛い話をしていた。

部屋の掃除をしなければ。

▶︎05.10(Sat)

友達のパーティーへ山梨の山奥へ。

みんなテントを張って、BBQしたり、踊ったり、なんやかんや楽しそう。

元カレの友達が多いパーティーだったので、彼とそこへ遊びに行く気まずさを感じつつ遊ぶ。最近まで仲良くしていた人がすごく素っ気なくなっていたりして寂しい。近場で付き合ったり別れたり。私って本当ださいなあ。って思うけど、まあそうなのだから仕方ない。

なんとなく居場所がなかった私は、火や鳥の写真撮ったり。写真を撮るのはいつだって楽しい。

Sちゃんと娘のMちゃん。目撃するたびに服が変わっていて、何着服持ってきてるんだろ〜。と思う。

彼がデジカメでばしばし撮った写真を見せてもらうと、めちゃくちゃ面白くって嫉妬。

私はこんな風に写真撮れない。図々しいって本当大切なことなんだな。と思う。

彼が撮った写真、セブンでコピーして小さい写真集作ろうかな。タイトルはパーティーの名前「おすきにどうぞ」

慣れない車中泊で全然寝付けず、ひたすらタバコを吸いながらぼ〜っとした。

▶︎05.11(Sun)

目を覚ますとお目当てのライブが終わっていてショック。

まあ仕方ない。と朝からビール飲んで適当に踊って帰る。帰りの車で彼と長話。あなた気持ちは燃え燃えなのにあんまり行動しないよね。もっとプリントすればいいのに。写真はあるんだから。と言われる。がーん。確かに。

液代のことや、暗室を立ち上げる面倒さを考えいいわけばかりの私。やりたい気持ちを行動に出来なきゃ意味ないよな。人生短いし。

帰宅後、すぐベッドに寝転がったけど、お風呂入りなさいと言われ引きずられながら入浴。

お風呂で彼の毛穴を潰して角栓を出そうとしたらめちゃくちゃ嫌がられる。つぶさせてよ!!