2024.03.11-03.17

2024.03.12

▶︎ 03.11(Mon)

最近彼がピーコばりに文句ばかり言うので、ご意見番とあだ名をつける。

中平卓馬の本を読んで中平みたいに性格が悪くてもいい写真撮れるなら性格悪くていいじゃん。

と開き直ったらしい。

7時ごろから起きていたけれど、寝ては起きてを繰り返し、気づけば夕方。

慌ただしく準備し、サードで搬入のお手伝い。

▶︎03.12(Tue)

バイト。大雨で暇かと思いきや意外と忙しい。こんな大雨は久しぶりで室内の仕事でよかったなあ。と思う。

帰り道、傘がぶっこわれた人とすれ違う。

どう考えても雨をしのげていないのに、それでも傘の役割を果たそうと一生懸命傘をさしていた。

▶︎03.13(Wen)

図書館に本を返却し、予約していた本を借りる。

借りた「カラーアトラス動物発生学」って本がまじで医大生の教科書みたいな本でびびる。

哺乳類の卵の発見とか、受精とか興味あることしか書いてないけど何を言っているのかはほぼ分からない。

その流れで精子の話になり、精子ってそもそもなに?!生き物なわけ?!心臓あんの?!なになに!?となる。

YouTubeで精子と検索するとママと女医を強調しているお医者さんが解説してくれていた。

とにかく精子はDNAのカタマリで、性別も精子で決まって、細胞分裂しまくりで死ぬまで製造される。ってことは分かった。卵子は、胎児の頃が数のピークで成長と共に減少しまくるらしい。

受精の瞬間の動画を見る。まんまるの卵子に突撃していく精子。そこから激しく細胞分裂が始まる。

すんげーー不思議だけど、普通に人間のシステム。

▶︎03.14(Thu)

魔の木曜日。

私は木曜日が本当に大嫌い。

▶︎03.15(Fri)

当直明け、お気に入りの喫茶店でお茶。

斜め後ろのお洒落な男子ふたりがライカの話をしている。ライカは写りがいいらしい。

ファッション写真の面白さを熱心に語っていて、ついつい盗み聞きしてしまう。

店主が指を切ったらしく、痛てぇ、血が出てきたよ。と騒いでいる。

あらあら。とどこかへ出かけていく奥さん。15分ほどしたらコンバースの紙袋を担いで帰ってきた。

ここの奥さんいつもマスクにハートとか星のシールを貼っている。

▶︎03.16(Sat)

10年前一緒に働いていた同僚がうちへ遊びに来てくれる。

おいしいパン山ほど買ってきてくれてひたすらしゃべった。ひとりは結婚が決まっていて、もうひとりは周りが結婚するのに焦っているけど、興味なくてどうしよう。とぼやいていた。

結婚も、仕事も、写真も、周りと比べずにいれたらどんなにラクだろう。

私の守護神デザイナーMさんの展示を観にゴールデン街へ。

たまに散歩しに来るけれど、お店に入るのは久しぶりでちょっと緊張。

ビール2本とチャージでふたりで3000円。高くてびびる。そんなもん?

スシローで寿司食いたかったけど、40分待ちとかで、待てない!って3丁目うろついたけど、なんか気乗りしなくて

家の近所の吉野家で期間限定のメニュー食べて帰宅。

▶︎03.17(Sun)

10時ごろ目を覚まし、図書館へ取り寄せた本を取りに行く。

東松照明、志賀理恵子、植田正治、トルボット、図書館まじ最高。

図書館の帰り道、お花屋さんで可愛いお花を購入。イチゴミルクって書いてあった。

最近はまっているサワークリームのポテチを食べながらお出かけの準備。

代々木公園の春風で適当に遊ぶ。社会から外れた大人とその子供と犬しかいないお気楽パーティー。

ちらほら知り合いもいてキャッキャして、酒飲んで、酔っ払って、ふらふら渋谷まで散歩して、中華食って帰宅。