2023.02.13-02.19

2023.02.14

▶︎2.19(Sun)

昨日遊びすぎたな。

最近はまっているいちごジャムとマーガリンのコッペパンのカロリーを見ると500カロリーもあった。

それに驚いていたら、横にいた友達がこれでカロリー減ったよ。と言いながら半分食べてくれた。確かにそうやけども。

▶︎2.18(Sat)

BとNくんの家に遊びにいく。

千葉まで下道ドライブ。車から見る都内っておもしろい。普段は歩いている場所。歩いてる私いないかなあ。といるわけないのに探してしまう。

Nくんの部屋もキッチンもアトリエも全開にNくんの絵や作品で溢れていて、(っていうか玄関の扉からもうNくんだった)それが普通みたいな感じで、絵描きってかっこいいなあ。とつくづく思う。何がかっこいいってNくんいっつも絵具まみれのボロボロのスエット着てるのに誰よりもオシャレに見えるところ。

Nくんと一緒にいるBはいつもより穏やかに見えて、それもまた嬉しい。Bが穏やかだと、私は心底安心する。

▶︎2.17(Fri)

当直明け、いつもの喫茶店でモーニング。

分厚い食パンにマーガリンがたっぷり塗ってあっておいしい。今日のゆでたまごはいつもより柔らかめ。

家で仮眠し、バイトへ。

同僚Yちゃんと話したいことがありすぎて、でも仕事中に出来るような会話じゃなさすぎてお互い無言で仕事。

呑みにいく約束はしっかり交わす。

友達からサイコパスだと言われる。調べてみると結構当てはまっていて、私本当にサイコパスなのかもなあ。と思う。

▶︎2.16(Thu)

オープン。また目覚ましをかけずに寝てしまったけれど、奇跡の起床。

同じくオープンに入るHから「起きてますか?」とLINEが入っている。

6時前に家を出る。朝焼けが綺麗で、鼻で息を吸うのが気持ちいい。

▶︎2.15(Wed)

バイト。家を出る時間なのに急にフルグラが食べたくなってダッシュでほおばる。

久しぶりのバイトだったのに新商品発売日で焦る。なんも頭に入ってねぇ。

みんな「松本どうだった?雪すごかったでしょ」と色々と聞いてくれて優しいなあ。としみじみ。

バイト先に買ったお土産、越後製菓のお菓子だった。越後製菓て長野ちゃいますやん。新潟ですやん。

▶︎02.14(Tue)

かっこつけて、Blogの日付の曜日部分を英語にしたのだけれどもSun以外は検索しないと分からない。

毎回「水曜日 英語」って具合に検索して書いていたのだけど、それでも間違いだらけだったので(友達が教えてくれた。わざと間違ってるのかと思っていたらしいけど)スマホの待ち受け画面を曜日一覧表にした。

中国語も記載されていてかわいい。

中国語で月曜日は「星期一」火曜日は「星期二」水曜日は「星期三」と数字が増えていく。

お気に入りは日曜日の「星期天」お休みの日って天に登るぐらい嬉しいもんな。そういう意味じゃないと思うけど。

▶︎02.13(Mon)

松本最終日の朝。

駅前のパン屋さん「ムラタ」でたくさんパンを買ってもりもり食う!って決めていたのにシャッターが閉まっていた。

仕方なく朝マック。

PCで日記を書きながらもしゃもしゃ食べる。部屋汚い。ダッシュで荷造り。

10時に部屋を出、エレベータの中スマホを見ると10時15分。え?15分どこいった?

っていうか本当は9時半にホテルを出て、お土産を買いお気に入りの喫茶店で優雅にお茶する予定だったのに。

急いでお土産を買い込みタクシーで藤原印刷さんへ。

鹿児島から結婚で松本へ来て、離婚したという運転手さん。松本が肌に合わないらしい。

地元に戻らないんすか?と聞くと「まあ、どこに住でも同じだよ。結局は自分なんですよ。人のせいにしちゃダメなんですよ。」と朝から豚骨ラーメンのような話を聞く。

藤原印刷さんに到着するも、私の守護神松本さん電車の遅延で1時間遅れるとのこと。

不安だったけど、この場に松本さんがいないの何かおもしろいな。と思ってはしゃいでいたら花岡さんに「今日テンション高いっすね。」と言われる。ギクッ。

立ち会い中、花岡さんが「写真集って誰のものなんだろう。ってよく思うんですよね。」と言っていたのが印象的だった。

そんなことを日々考え、今この場に立ってくれているんだ。

私も写真って誰のものなんだろう。とよく考える。カメラ、フィルム、被写体、シャッターを押す私。大袈裟かもしれないけれど、今すれ違った見知らぬ人とすれ違わなかったら私はシャッターを押していなかったかもしれない。

そんな偶然の積み重ねが写真に繋がっていて、それって奇跡みたいなこと。私が操作出来るようなことはひとつもない。私はただそんな奇跡みたいな瞬間に身を任せシャッターを押すだけ。そう考えると写真って誰のものでもないんじゃないかなあ。って。

帰りの電車では、松本さんも私もくたくたに疲れているのに、たくさん話してしまって最後の方はふたりしてあばばばばば〜となりながらもやっぱり話しちゃって笑った。