2023.07.10-07.16

2023.07.17

▶︎07.10(Mon)

お昼過ぎ、役所へ行ったりなんやらかんやらしてお母さんと妹と合流。

引越しのこと、てつおと離婚しようと思っていること。お母さんには何も伝えていなかった。

母を新居に招待しドッキリ方式で「実は...」と勇気を出して告白。

したのに!!妹が抱えている特大の秘密があって、母はその秘密に薄々気がついていたようで私の話をきっかけに「えみちゃんは最近どうなん?」

えみ、特大の秘密暴露。

私の話はほぼせず母ヒステリーを起こし解散。親子の縁を切るらしい。

え?ワイの話は?と拍子抜け。

目に生気をなくしアイコスをふかす妹の顔が忘れられない。

▶︎07.11(Tue)

妹と縁を切ったらしい母から「もうえみちゃんに会うことはないわ。今後はともちゃん得すること増えるね。」と言われてギョとする。

妹は母になんか得することしてもらってたのか?

私は今まで損してたのか?なんかよくわからん。

▶︎07.12(Wen)

キッチンのテーブルに可愛いランプを置きたくてメルカリで探しまくる。

ちょっと痛いと思われそうなガラス製のお花のランプを見つけたので即購入。

お母さん妹とは縁を切る。とまで言っていたのにどうやら和解したそう。

妹の特大の秘密は見て見ぬ振りをして、今まで通り過ごすらしい。

そんなの無理ないか?どうやるんだ?

なんだか疲れた。

▶︎07.13(Thu)

当直。暴力でいなくなったHさんの代わりに新しい人が入るっぽい。

Hさんはどこへ行っちゃったんだろ。

こっそり撮ったHさんの写真は何枚かある。

お母さんと妹、和解したというわりにはLINEのやりとりは結構ギスギスしている。

毎回面倒くさいなあ。と思いながらLINEを開く。

▶︎07.14(Fri)

部屋の掃除やらを済まし、Blogを更新。

Blogを読んだKちゃんが電話をくれた。

「おい。ともなもうおばさんなんだぞ〜!なにやってんだ〜」と何度もおばんさんと言われて笑った。

おばさんのこと心配してくれてありがとう。おばさんがんばるにょ。

当直明けのクローズはいつも憂鬱。クローズメンバーもひよっこばかりでさらに憂鬱。

絶対23時15分には店を出る!!!を合言葉に死ぬほど頑張ってクローズ作業を進める。

▶︎07.15(Sat)

友達とNさんの展示を観に行く。Nさんの展示は毎回写真が欲しくなる。

プリントを交換することに。うれしい。なんだかNさんの写真って縁起がいい。

てつおと私の母、てつおのお母さん(かーちゃん)と4人で私の新居でごはん。

母ふたり、唐揚げに肉じゃがにサラダにとうもろこしにと食卓が大忙し。

ひたすら食べる私とてつお。

ビールロング缶5本をぐびぐびと飲んだかーちゃん、うちの母がお土産にと渡した乾麺を振り回しながら

「私はともちゃんが好き!だからいいの。出会えたからいいの。それでいいの。でも悲しい!!」

と泣いていた。泣いてる〜!とケラケラ笑う私。

かーちゃんは私たちの決断を一度も否定しなかった。

▶︎07.16(Sun)

母がユニクロで買い物している間、ぼーっとベンチで座っていると、なんの変哲もない普通のような

家族が私とてつおの前を通りかかった。

なんだか涙が溢れてしまって、トイレへ。

私はずっと「普通の家族」みたいなものに憧れている。

蓋を開ければどこの家族にだってシミはあることなんて知っているけれど、シチューのCMのようなそんな家族。

シミはあるけど一緒に過ごそうね。と約束した家族。

私はてつおと約束したはずなのに、約束を守れなかった。