2023.02.06-02.12

2023.02.07

▶︎02.12(Sun)

今日も観光。

昨日カメラを真っ逆さまに落としてしまい調子が悪い。シャッターを押してないのに、勝手にシャッターがおりてしまう。

どんな写真が撮れているんだろう。とワクワクしつつも落ち込む。

さらに電池も切れる。電気屋を検索し、イオンのノジマへ。

電池交換するとカメラも元気になり、私もすこぶる元気に。

そこからバスに乗り、浅間温泉へ。

ぼぉぉぉ〜っと1時間ほど温泉を堪能し、謎のいちご農園でいちごとソフトクリームを食べる。

いちごもソフトクリームもさっぱりしていて湯上りの体には最高だった。

そのあと「本、中川」さんに立ち寄り、絵本やらを購入。民家の中にひっそりと佇む素敵な本屋さん。

レジの横に置いてあった、松本在住のおじさんが作った手作りメモ帳が異常に良くってこれも2個購入。

夜は松本出身のSさんが家族で行っていたという洋食屋さん「おきなどう」へ。

オールドスクールで洒落た洋食屋さん。地元で通っていた洋食屋さんを思い出し懐かしい気持ちに。

松本は古き良きと若い人のセンスが入り混じった、とっても豊かな街で住みたい気持ちになる。

温泉効果かお肌つるんつるんで、自分を触りながら就寝。

▶︎02.11(Sat)

今日は観光。

昨日の大雪で、町中雪景色。松本でこんなに雪が降るのは5年ぶりらしい。

駅前で盛大に雪遊びしている小学生に声をかけて写真を撮らせてもらう。

地元?と聞くと、朝一で東京から電車で遊びに来ました!って!板橋だって。

親は?と聞くと、ふたりで来ました!!って!そんな遊びあるんや。冒険やん。めっちゃ楽しいやつやん。

そのあと、松本城へ行ったり、街をぷらぷら散歩したり。

小学生もこのあと観光すると言っていたから会えるかな〜。と思っていたけど、会えなかった。

夕飯はKさんおすすめの蕎麦屋さん「野麦路」へ。駅から歩いて20分。夜の雪道散歩楽しい。

ぐつぐつに煮えた鍋に柄杓のようなザルで蕎麦をしゃぶしゃぶするのだけど、めちゃくちゃおいしい。

とうじ蕎麦というらしい。こんな蕎麦の食べ方初めて。

▶︎02.10(Fri)

絶対寝坊してはいけない日なのに、目覚ましをかけずに寝てしまっていた。

夫が「6時だよ!やばいよ!」と起こしてくれる。

新宿7時発のあずさに乗らなければいけないのに、もう6時15分。家から新宿まで30分。

信じられない速度で準備し、走り、渋谷で乗換し、6時57分新宿に到着。吐きそうになりながらあずさに乗り込む。

先に乗車していたデザイナーの松本さん「林さん、絶対間に合わないと思いました。」とニコニコしながらサンドイッチと温かいお茶を差し出してくれた。

初めての立ち会い印刷は、とにかく楽しくて楽しくて楽しくて楽しい!!!

藤原印刷で働くみなさんが本当にかっこよくって、仕事に信念と自信を持っていて退屈そうな目をしてる人がいなかった。

プリンティングディレクターの花岡さんは、私が打ち合わせの時に言った「プリントの深度」という言葉を覚えてくれていて、その言葉を手掛かりにめちゃくちゃにプロの仕事をしてくれた。一冊目でいきなり一番最高の人に出会っちゃった。と思った。花岡さんは一度も「無理」という言葉を使わなかった。

夜は松本さんと居酒屋で地酒やらを。けっこう酔っ払う。最終のあずさで帰る松本さんをなんとか引き止めようともう一軒誘ったけど、帰っちゃった。とにかく楽しい。

▶︎02.09(Thu)

起きると全裸だった。

風呂上り体だけ拭いて布団に潜ったことを思い出す。

こうやって日々のことを文章にしているわけだけど、文章にならなかったことはどこへ行っちゃうんだろう。

残しておきたいことだけを書いているのかな。

深夜、Mさんと電話。Mさんの言葉に何度も泣きそうになる。

インスタで松本グルメを募集したらたくさんの友達がええ店いっぱい教えてくれた。

行きたいお店が何軒もあるので、土日は遊びまくる!!!蕎麦食う!温泉入る!居酒屋いく!よっしゃ。

▶︎02.08(Wen)

深夜まで暗室。朝は5度寝ぐらいして家を出なきゃいけない時間に起床。

2分で準備し、なんとか間に合う。

最近とっても疲れやすい。

疲れるのはいいけど、疲れやすいのは嫌やなあ。

▶︎02.07(Tus)

バイト。あまりにも暇すぎて2時間早上がり。

主婦のTさんがコストコで大量買いして食べきれなかった期限切れの辛ラーメンを大量に持ってきていた。

カフェに辛ラーメンの差し入れうける。と思いながらちゃっかり全部もらった。

帰宅すると休みの夫がカオマンガイを作ってくれていた。

私が暗室をすると言っていたので、チョコレートも買っておいてくれていた。

暗室は19時には開始する予定だったけど、うだうだしてしまい23時半に開始。

どれもこれも微妙かと思ったけれど、世界が繋がるような写真が一枚撮れていて高揚。

▶︎02.06(Mon)

12時恵比寿。16時小川町。

ひたすら打ち合わせの一日だった。

色んな人と関わることで、ひとりでは見えなかった場所が見える。

もっともっと写真が自由になればいい。

2月28日から写真集出版展が始まるのだけど、それに本が間に合わないことも決定した。

会期前半には届くっぽい。まー、なんとかなるか。