2024.06.03-06.09

2024.06.05

▶︎06.03(Mon)

バイト。土日に遊び過ぎたせいか、心底憂鬱。さいあく。

Sちゃんが作ってくれた黒酢を家でも食べたくて、色んなスーパーに寄ってみたけれど、売ってなかった。

筑前煮やら、かぼちゃの煮付けやら、日持ちするものを何品か作る。生野菜は大根おろし。

疲れていたのか21時には寝ていた。

当時何があったのか、どんな想いだったのか、私には計り知れない。私が知っているのは目の前にある写真に写っていること。私はそこからしか汲み取ることが出来ない。思い出に溺れていようが、思い出が写真の邪魔をしようが、それが本当のことならば正々堂々それでいいのだ。

▶︎06.04(Tue)

今日は、絶対黒酢を食べたいと思い自由が丘のカルディへ行くとひっそり売っていたので購入。

わーいわーい。ちょー嬉しい。黒酢の肉団子。わーい!

肉団子で油たくさん使うし。と、パン屋でもらった食パンの耳で揚げパンおやつを作る。ばかみたいにお砂糖たっぷり。キッチンペーパーじゃなくて新聞紙で油切りしたかったな。そっちの方が実家感ある。

実家の台所の引き出しの取手部分、劣化なのかなんなのかアスファルトに油が浮いたような柄になっていて、小さい頃それをじーーっと眺めていたことを思い出す。

夕飯を作りながらパクパク食べてしまって、けっこうお腹いっぱい。彼も嬉しそうにパクパク食べていた。

黒酢の肉団子も最高においしく出来た。満足満足。

▶︎ 06.05(Wen)

バイト先に夢遊病のようなおじいちゃんが一人でコーヒーを飲みに来る。

おつりで渡した小銭を必ずテーブルへ置いて帰る。何度声をかけても置いて帰るので諦めていた。

今日もテーブルへ置いて帰るかな。とレジから観察しているとテーブルには小銭なし。よしよし。と思い退店するおじいちゃんを見送ると、駐輪されている自転車をテルミンを演奏するかのような仕草で撫でている。

え?あのおじいちゃん自転車で来てたんや!!!とワクワクが止まらない。自転車の籠に何かを置いて立ち去って行った。我慢出来ずレジを抜け出し自転車の籠を覗きにいくと、そこには丁寧に並べられた300円。うわあああああああ。なんだかすごいものを見てしまった。うわあああああああああ。

あのおじいちゃん、自分のこと自分ってわかってんのかな。

▶︎06.06(Thu)

お弁当に入れた筑前煮を一口食べるとすっぱくて驚く。うわ。腐ってんじゃん。と思いながらもンギュッっと飲み込む。ごぼう持ち上げた時、糸引いてるな。と思ったけれど、時すでに遅し。

一応彼にも「弁当に入れた煮物腐ってるから食わないで!」と報告したら、間違って友達に送っていた。

「やべ!送る相手間違った!」と送ると「送信を取り消さないのさすが。」とのお返事。そうなのか?

彼、食ってないのにお腹下したらしい。食った私は平気なのに。私つよい。

友達の子供が2歳になっていた。君最近産まれたばかりじゃないか。どうなってんだ。

▶︎06.07(Fri)

当直明け。朝から喫茶店で日記を書いたり、メールの返事をしたり。

この喫茶店Wi-Fi飛んでないんだけど、向かいのバーガーキングのWi-Fiがひろえて最高。

バイトの休憩中Yから着信。今日Sから電話ありそうだなー。と思っていたから本当に電話が来てびびる。K氏と飲んでいるらしくご機嫌そう。K氏「ともな、元気なのか?」と、電話ごしの声がぶっきらぼうに温かい。

気持ちのある人の声ってほっとする。

▶︎06.08(Sat)

早起きして日光へ。下道で行ったから思ったより遠くて助手席で飽き散らかし、ぴーぴーぎゃーぎゃー。

道中、道の駅へ寄り野菜やらを買い込む。やっすい。地元のばあちゃんが作った赤飯おいなりさんと草餅を食う。

まあまあうまい。

楽しみにしていた日光東照宮は拝観料に1600円も取られるし、至る所にお守り売ってるし、まじ銭ゲバで腹立つ。神社らしいけど寺もあるし、戦国武将のお墓なのか?よくわからん。ごちゃまぜ。ずっと文句言ってた。

豪華絢爛、リアル浮世絵のような楽しい地獄のような世界観には心底感動した。さすが世界遺産。職人やばすぎ。2年で作ったらしい。信じられない

靴を脱いで上がる場所があるんだけど、みんなの足の匂いが混ざっておぇおぇってなった。

鬼怒川温泉まで移動して、グーグルマップで調べた源泉掛け流しの温泉へ。サービス精神ゼロ風の店主。変な場所に鉄塔があったり、でっかい仁王像があったり、沼があったり、カオスが基本。泉質は最高の最高で少しぬるめうっすらと硫黄が香る。お湯の中で皮膚溶けた。お肌つぅるつぅる。毎日入りたい。

温泉街的なところを闊歩しようと少し車を走らせ、路駐。いたるところ廃墟だらけでワクワクとゾワゾワが止まらない。廃墟に侵入する若者を発見して、ふたりでびびる。怖いのが楽しいんだろうけど、怖すぎるわ。

帰りはほぼ爆睡。記憶なし。助手席で爆睡してる人を横目に深夜の高速ぶっ飛ばすのってどんな気分なんだろ。

▶︎06.09(Sun)

サードで用事をしたあと、梅ヶ丘でやってるC先輩の展示へ。

立ち飲み屋さんでの展示だったんだけど、量も多いしおいしいしおしゃれだし、まじ最高。

写真欲しくなっちゃって、彼と折半して購入。

終電で帰ろうと思っていたのに、結局タクシーで帰宅。のみすぎ。C先輩と飲むとタクシーになる。