2024.3.04-03.10

2024.03.06

▶︎03.04(Mon)

お昼頃目を覚まし、部屋の掃除や今日遊びに来るSとの夕飯の準備。

唐揚げを山のように作くるため鶏肉をたくさん買い込む。

15時来ると言っていたSが来たのは結局17時半で、気楽でいいなあ。と思う。

Sが私が料理を作る動画を撮ってくれたんだけど、早送り?!と思うほどのテキパキ感で笑った。

映画見ようよ!とか銭湯行こうよ!とか色々言っていたけど、結局だらだらスマホ触って、だらだらどうでもよかったりよくなかったりする会話して、突発的にSが奇声を上げたり。ひとりでいるよりだらだらした気がする。

▶︎03.05(Tue)

朝、バイトの準備をしていると目を覚ましたSが「いってらっしゃーい!」と大声をあげる。

ニワトリかよ。

なんだか最近バイトが楽しくない。基本的にむかつきながら働いている。

スーパーでほうれん草が90円だったのでふたつ購入。帰りにもう一度見るとお一人様一点まで!と書いてある。

ふたつレジ通してくれた。

彼が少し鬱を抜けたよう。目を合わせて会話が出来るようになって嬉しい。離れる時間も大切なのだと知った。

▶︎03.05(Wen)

バイト。眉毛を描いて行くのを忘れたのでバイト先のボールペンで描いてみたら案外いい感じに描けた。

ひまだったからぺちゃくちゃしゃべる。プロポーズされたいけど、彼がしてくれないの!とS。

108本の薔薇の花束でプロポーズされたいらしい。私はどんなプロポーズされたいかな。と考えたけど、

特になにもなかった。強いて言うならフィルム108本の束とか?

今日もほうれん草が安かったので、意図的にふたつカゴに入れてレジへ。ふたつ買えてやっぴー。

図書館で借りた篠山紀信「ATOKATA」を彼と眺める。

東日本大震災直後の東北を撮った写真集なんだけど、とにかく圧倒的な光景として撮られている写真。悲壮感ゼロ。震災をこんなにもスマートに撮影出来る篠山紀信の写真家力は凄まじい。まじで尊敬。

▶︎03.05(Thu)

魔の木曜日。

もうずっとずっと眠たくて意識朦朧としながら働く。

なんだか気持ちが落ち込んでしまって「お金欲しい。お金があれば幸せ。気の向くまま生きていたい。」と現実逃避したLINEを彼に送る。「ラクに生きる方法ないかな。移住?」と彼。「どこに行っても不満はあると思う。生きるって光と影が同時進行。」と私。先月クレジットカードを使い過ぎてしまってお金ないからひよってるだけ。あと生理前。

▶︎03.06(Fri)

東京の島に遊び行きたい。

バイト後お気に入りのBARに立ち寄るもお休みだったのですぐ帰宅。

つまんねぇ。

▶︎03.07(Sat)

ずっと行きたかった中華屋へ。道に迷いまくったけど、ラストオーダーぎりぎりになんとか到着。

チャーハンも野菜炒めも火の味がして、完璧な街中華。うますぎてうめぇうめぇとずっと叫んでいた。

ホールのおばちゃんと私、髪型がまったく同じ。吉本新喜劇みたいなおばちゃん。

駒沢公園まで散歩して、犬を見て遊ぶ。ドックランで走っていたダックスフンドに「てめぇどっか行けよ。」とギャンギャン吠えられて「ああ?!行かねぇよ!」とギャンギャン吠え返して遊んだ。

ドックランに響き渡る犬と人間のギャンギャン。

彼が小声で「うっせぇ馬鹿犬。」と言うと「ばふん」と言って一瞬静かになったけど、またすぐギャンギャン吠えていた。

▶︎03.08(Sun)

10時に起きて昨日成城石井で買った高いイチゴジャムを塗りたくった食パンとチーズと古くなったりんごで焼きりんご朝食。うんめぇ。

だらだらしていたら14時半。急いで東京駅へ向かい安井仲治の展示を見る。

大胆なトリミングとか、オイルを塗ったプリントとか、おもしろかったけど、途中で急に飽きる。

朝鮮部落の写真もっと見たかったな。

東京駅で働くSに会いに行く。なぜかバナナをくれて近々行くベトナムの手作りしおりを見せてくれた。

ぷらぷらと有楽町まで散歩し、交通会館でソフトクリーム食べて、サンリオショップでぬいぐるみ触って、銀座の鳩居堂でお香嗅いで、可愛い紙見て、エルメスの外観に驚愕して、同じ人間だとは思えない高年収の人たちに文句言って、ちょー休日。ソフトクリームもぬいぐるみも死ぬほど似合わない彼。地球不慣れ。