2024.09.23-09.28

2024.09.24

▶︎09.23(Mon)

スライドショーの準備。モノクロ時代は写真に心を写そうと必死こいて苦しかった思い出があるけれど、写真を見返すと案外そうでもないなー。と思う。入院中の原芳市さんに「もう死ぬから遠慮せずはっきり言うけど、モノクロはあなたじゃなくても撮れる写真だね。」とピシャリ言われたことを思い出す。原さーん!もう一回見てください!案外そんなことないですよー!!!!原さんに会いたい。写真の話したい。

インスタを見ているとKさんが自由が丘で暇つぶしをしているようなので自由が丘でやっているオススメの展示をアナウンスすると、充電がないー。との返事に充電器届けましょうか?と言ってみたらすんなり受け入れるKさん。私だったら「いや、悪いからいいよー」とか言っちゃいそうだなー。と思う。人の好意を受け取るのにも器量が必要だと思い知る。

カフェでお茶やらして、Kさんを無理矢理我が家まで連れ込みマナくんと3人でキャッキャ話す。Kさんの言葉は簡潔で、適切で、体に深く突き刺さる。最近もやもやしていたことの答えのような言葉にようやく決心がついた。

▶︎09.24(Tue)

頭がくらくらする。低血圧?結局ベッドの上で過ごし気がつくと15時だった。トイレに行くと生理が来ていて、本当に女は生理に左右される生き物だとげんなりする。嫌でも肉体があることを思い知らされる。取り外し式子宮とかないのかしら。

Hも携帯に日記を書いているらしく、そのスクショを数枚送ってくれた。

▶︎09.25(Thu)

犬が車を押すかわいい画像を見つけたからすぐMさんに送る。Mさんとは一ヶ月に数回どうでもいいメールを突拍子もなく交わす。今回は犬の話題から羽賀研二再逮捕の話題になり、最後はカレーの話題で終わった。

会ってもそんな会話ばっかり永遠としている。ちなみにMさんが福岡へ住んでいた時、わざわざ会いに行ったけど会話の内容は新宿の喫茶店と同じで、今私たち福岡にいるんだよね?!って何度も確認しあった。

▶︎09.26(Fri)

当直明け、とあるお願いをしにTちゃんの自宅へ遊びに行く。

相変わらずナウシカのようなTちゃん、真っ直ぐに誠実でおっちょこちょい。いつもは息子のSくんがいるけれど、今日は保育園へ行っているらしく久しぶりにふたり過ごす。お願いごとの話になると、一気に覚醒するTちゃん。写真を見ながら言葉を紡ぎ、私へ問いかけ、出た言葉をすごいスピードでメモしていく。普段のんびり話しているのとは違う一面にめっちゃかっこいい!!!って鳥肌がたった。ちょっぴり緊張してどぎまぎしてしまったけれど、私が普通に考えていることをおもしろがってくれて、深いっぽいこと言わなくていいんだあ。それでいいんだあ。って安心させてくれた。

一緒にカレーを食べに行くつもりだったけど、もっと話したいね!ってTちゃんがうどんを茹でてくれて優しい黄色の生卵でぶっかけうどん。おいしくって一瞬で食べ終わってしまった。

夜はバイト後、当直先に忘れてしまった財布をマナくんと回収しにいって、疲れてしまったのか久しぶりに閃輝暗点になる。ううう。と苦しんでいたらマナくんがずっと頭に手を乗せて手当てしてくれて、気がついたら寝ていた。最近芥川龍之介を読んでいるから閃輝暗点になったのかな。

▶︎09.27(Sat)

福生の老舗クラブが50周年でDJ KENSEIがプレイするというのでマナくんと遊びに行く。

せっかく12時まわった福生にいるし、ちょっと散歩しよ〜ってひとりでプラプラ福生を探検する。

「いちご」って名前のスナックの看板を撮っていたら中からママが出てきて、客がだるかったのか私の相手をしてくれた。

スタイルいいねぇ〜。綺麗だねぇ〜。と体を撫でられ、男にもてそうだね〜。男はあんたみたいな素直な女が好きなのよぉ〜!と、もうスピリチュアル?巫女か何かなの?って具合でスラスラと濁りない言葉が出てくる出てくる。日本語のイントネーションが韓国人っぽいなー。と思っていたらやっぱり韓国人で、私も血は韓国だよーなんか気が合うと思った!って言ったらディープキスみたいな勢いでハグされ、だから美人なのか!韓国人はみんな美人!!!と自信満々に叫んでいた。韓国人だからか気が荒いんだよねー。って言ったら気が荒いんじゃなくて気が強いの!!ってちょーポジティブマインド。福生で18年間スナックを経営しながら女手一つで男の子3人育てたらしい。子供は産んだ方がいいけど、大変だよー。遊べないよー。らしい。

それでも産んだ方がいい。とキッパリ言えるのだから、子供って凄まじい存在感なんだろうな。

中からチーママみたいな人が出てきて、お客帰るよ〜ってママを呼び出して解散。もうちょっとぶらぶらしよ〜って余韻に浸りながら散歩してたら心配したマナくんからどこにいるの?って電話があって、いそいそとクラブへ戻る。ホッとした顔のマナくんにいちごのママとの自撮り見せたら爆笑していた。っていうかお店の名前なんでいちごなんだろ。

▶︎09.28(Sun)

Kさんと波動の話になる。あなたは波動を撮っているんだね。って。うわー。となる。

私はいつも写真は波動!って思っているから写真集を見てそれをキャッチしてくれたんだー。

写真って目に見えない波動だったり、言葉にならない湧きあがりだったりを視覚に出来るからおもしろい。

Kさんに巻きタバコを巻いてあげたら、吸い終わった後「繊細な巻き方でおいしかったです。」と言ってくれた。心がある人。風の人。チューニングの人。音のドームを作れる人。目は鋭く、高い場所から注意深く空気を感じとる鷹みたいな人。でもタバコの吸い殻は缶のゴミ箱にぽいっと捨てていて、よりKさんが好きになってしまった。

夜は恵比寿でマナくんのDJ。体の中で激しく破壊と再生が起きて、細胞分裂しまくって、立っていられなくなって座って聴いていたのに体が熱を帯びて、もう白目剥いてぶふぁぁああああ〜。死ぬ。となる。

それを見た気の良い若い男の子に「ともなさん見たら白目剥いて体のけ反ってて、彼氏のDJにそんなに没頭出来るなんて危ないカップルですね。」と言われる。もう中年だからカッコつけてられないだけだよ。危ないっていうか素直なだけだよ。と今思った。マナくんの音は、「私の体」っていう認識がぶっこわれて、細胞ひとつひとつの意識がハッキリするような、体そのものになるような、体という物体になるような、そんな感覚。本当にすごい人だ。感動しちゃった。