2024.05.20-05.26

2024.05.21

▶︎05.20(Mon)

月曜日だけど、バイト。変な曇り空でみんな気怠そう。私も気怠い。どうもお腹の調子がよくなくて、コーヒーを飲むとキリキリと痛む。

暇だったので早上がりさせてもらい、彼が撮った写真の編集やらを。伸び伸びと自由に撮ったスナップ。

ストロボを多用しているからコントラストを少し高めにレタッチしたけれど、淡い感じにしたいという彼。

ストロボでコントラスト高いとか、そんまんまじゃん。と。たしかにな。

彼曰く、大切なのは説得力だと。モノとしての説得力。私の写真は、まぁ説得力がある方らしい。でもまだ足りないって。くやしい。

寝る前、ベッドの中で海外ドラマを見ていたら静かに寝ていた彼がエロいシーンになると「何みてるの?!」と急に反応して笑った。中学生か。さっきまで説得力と言っていた男とは思えない。

▶︎05.21(Tue)

バイド終わり、後輩のKと話しながらタバコ。

就活中のK。何度も留年して今年まじでラストチャンス。本命はダメだったけど、他の会社からは内定をもらっているらしい。よかったよかった。ケラケラと働いていた大学生たちが就活で病んでいく姿を毎年見ているけれど、大学って、仕事って何なんだろうなあ。と思う。みんな働いてるんだから、もはやみんな働かなくても同じなんじゃないの?就職しない大学生いなさすぎて怖い。まじでみんな普通に就職する。すごすぎ。

私より早く仕事を終えた彼と待ち合わせし、近所の熱帯魚屋さんへ水草を買いにいく。買ったばかりの私のビーチサンダルを履いて登場した彼。おい。

ウォーターコインという水草がかわいいので購入。余っている小さい水槽に水張ってお風呂で育てるんだ〜。

▶︎05.22(Wen)

余っている小さい水槽の掃除をするために、水槽掃除用のナイフのようなものを使っているとパックリ指を切ってしまった。痛い。相変わらず絆創膏のない我が家なのでマスキングテープをガチガチに巻いて止血。

切れた瞬間の指の感覚を何度も反芻してしまう。もっと深く切れていたら...。とナイフが指をスーっと通るのを想像をしてぞくぞく。

やけに豪華な夕飯で、天丼にざるそば。小さいフライパンで天ぷらは時間がかかって仕方ない。

疲れていたのか、食後すぐに寝てしまった彼。まったく起きない。

私は、海外ドラマを見ながらごろごろ。お風呂に入ったけど、湯船につかると一気に疲れてしまい頭も洗わず脱水場に寝転がってしまった。

▶︎05.23(Thu)

オープン。また目覚ましもかけずに寝てしまったけど、5時に起床。

朝から少し体操し、パンにお気に入りのオレンジジャムを塗りたくってたべる。このジャム本当においしい。

当直へ向かう電車の中で綾瀬はるかにそっくりな男の子を見つける。昔笑っていいとも!に芸能人そっくりさんコーナーってあったよなあ〜。まだやってるなら推薦したいわ〜。と思いながら彼をチラ見。

夜、当直先を抜け出し妹の家へ。来週正社員になるかもしれない会社に話を聞きに行くのだけど、びっくりするぐらいこ綺麗な服を持ってないので、白いシャツを一枚借りた。

仕事がハードらしく妹の顔、テカテカなのに顔色悪くって心配になる。

▶︎05.24(Fri)

昨日目撃した綾瀬はるか、今日も目撃してしまった。昨日と同じヨウジヤマモトのトートバックにストライプのシャツ。

バイト、呑み帰りのAとHが遊びに来てくれてわちゃわちゃ遊ぶ。五反田の芝生に寝転がって、正社員ってどうなん?!と色々調査。途中まで真面目な話をしていたのに、気がついたら腹筋して、腕立てして、爆笑して、ぐちゃぐちゃ。人工芝だったけど、裸足で寝転がるのって気持ちいい〜!

ちょっと向こう側にいるカップルがものすごいキスをしていた。キスしてる!キスしてる!と騒いでいると、どっかへ移動しちゃった。

▶︎05.25(Sat)

デート中の友達に渡したいものがあり下北へ。新しい下北何度行っても変な感じ。

ぼろぼろのTシャツが4000円で売られていて、驚く。昔ならこんなTシャツ300円ぐらいで買えた気がする。

Rくんと彼氏が音楽のことするらしく、自由が丘で待ち合わせして我が家へ。

駅前でマルシェをやっていて、何故か冷凍サバを配りまくっていた。100円募金してサバ4枚ゲット。

Rくんと彼が真剣に音楽やってる横で、彼が撮った写真の写真集を作るため編集作業。

コピーした写真を切って並べる。並べては解体して、並べては解体して、果てしない作業。

彼らの作業は終わったみたいだけど、私の作業は終わらず。

久しぶりにRくんと長時間過ごした。昔みたいで懐かしい。

▶︎05.26(Sun)

今日も編集作業。

彼の意見を聞きながら、また並べる。私にはない発想があり、一気に広がりを持つ写真たち。

それでも煮詰まると、色んな写真集を見てヒントをもらう。やっぱり中平の本にヒントが隠れていて、中平様様。

彼は中平の展示を見てから「ああ〜こんな自由でいいんだ〜。」と覚醒したらしい。

素晴らしい写真って自分に自由をくれるんだな。私の場合は吉野英理香さんと原美樹子さん。このふたりの写真は苦しい気持ちで写真を撮っていた私に許しをくれた。

見開きのページも作る事になったけど、ページ配分ちゃんと計算出来るだろうか。心配。

蒲田で友達の展示。人間の素で愚かで残酷なところが描かれていて、ドキドキする。

謎にプリクラが撮れたので思わず撮ってしまう。ひとりでプリクラ撮るだなんて小学生ぶりじゃん。