2024.08.26-09.01

2024.08.27

▶︎08.26(Mon)

YouTubeで辻チャンネルを見てみる。ミニモニじゃんけんぴょん!と言っていた辻ちゃんが立派すぎるお母さんになっていてビビる。娘もう大人じゃん。芸能人なのにこんなにもプライベート晒して大丈夫なんだろうか。と余計な心配。辻ちゃんって妹に顔が似ていて親近感。

布団の上でごろごろだらだらしていたらマナくんが仕事から帰宅したので一緒にスーパーへ。

今日は大盛りカレーが食べたいらしい。ポイントは大盛り。アホな男子っぽくてかわいい。味見をしてもらうと、もっとカレー感がほしいとのこと。マナくんにも味のこだわりあるんだー。と感心する。

カレーを食べビールを飲みながら、ゆるふわギャングの二人別れちゃったのかなあ。とか、この曲めっちゃかっこいい〜!とか、基本ヒップホップで平和な食卓。何もしないまま休日が終わった。

▶︎08.27(Tue)

雨が降ったり止んだり。変な天気のせいか体が重だるい。

今日は暗室をしようと決めていたので、ちゃっちゃと夕飯の準備を済ませお風呂に入る。

食後、暗室に入るまで1時間以上だらだらしたけど無事にベタ焼きとキャビネを数枚。展示まであと一ヶ月半。もう撮影はせず、選びと並びに集中したい。今回はいつもと違う。どうにでもなれ。

最近RUMIというラッパーにハマっている。ちょーヒステリックにブチ切れてて最高。RUMIを聴いていると私の中にいる傷だらけの女神が目を覚す。

▶︎08.28(Wen)

起きた瞬間生理。最近リンパマッサージを強化しているからか、全然お腹痛くない。

便器にボタっボタっと落ちる経血をじーっと眺める。普通の血より重たくて便器に沿ってぬぼ〜んと滑り落ちる、まるで意思のない生き物。

お米がないお米がないと騒いでいたら、妹の友達の親がうちに余ってるよー。と送ってくれることに。

なんとか生き延びられそうで、まじでありがたい。持つべきものは農家の知り合いとラボで働く友達。

▶︎08.29(Thu)

バイト先で買ったドーナツがリュックの中でプレスされたのかクッキーのような薄さに。ふわふわ感ゼロだけど味はドーナツ。うまい。

魔の木曜日で死ぬほど寝るかと思っていたけれど、なかなか寝付けず時計を何度も見る。寝付けない夜、タバコ吸ったら余計に寝れないと分かっているのにタバコを吸ってしまうのなんでだろ。口の中が永遠にヤニ。

アマゾンで見つけた可愛いパソコンケース買うかどうか迷う。可愛すぎてアホすぎるやろか。

▶︎08.30(Fri)

久しぶりに喫茶店へ。結構な雨だけど常連さんがチラホラ。某有名お笑い芸人さんも必ずいるんだけど、今日はいなかった。

バイト中、Rに最近なんかいいことあった〜?と話しかけると、最近写真に興味があることを教えてくれた。

くるりのさよならストレンジャーのジャケットを見せてくれて、この写真にグッときたんですよ。って。

なぜか佐内正史を思い出し、きっと佐内正史の写真好きだよ。と教える。あとで調べるとさよならストレンジャーの写真撮ったの佐内さんだった。たわいものないような写真なのに、佐内正史だとわかる写真を撮れる佐内さん本当にすごい。

Rは映画館でPERFECT DAYSを見て、写真っていいな〜。となったらしい。若い男子って全員マッドマックスが好きなんじゃないの?パーフェクトデイズって地味で退屈な映画じゃん。とバカみたいなことを言うと、退屈だからいいんですよ。って。Rとはなんか気が合うな〜。と思っていたけど、興味の矛先が似ているのかもな。Rが本当に写真を撮るのかは知らないけれど、もしやるのならRの写真見るの楽しみだなー。ぼーっとした変な子だから変な写真撮りそうだなー。イメージに囚われずのびのびと写真撮ってほしいなー。ってこの想いすら邪魔なんだろうなー。はあ、まだ見てもないRの写真にうっとりしてしまう。私がRになって写真撮りたい。

▶︎08.31(Sat)

起きて洗濯機を回しコインランドリーへ。乾燥の間、マクドで昼食。

車からおりる時、マナくんから横の車のドア当てないように気をつけてね。と言われたのにコツンと小さくぶつけてしまった。瞬時に凝視したら傷ついてなかったから静かにしておいた。

マクドを食べながらコインランドリーへ戻っていると、マナくんの携帯のアラームが鳴り出した。あれ、今日なんか用事あったっけ?と聞くと、コインランドリー終わる時間だよ、今日混んでたし。って。

えー、次の人のこと考えてていいやつすぎるし、神経質すぎるやろ。と驚く。がさつな私と一緒にいたらストレスはんぱないじゃないか。と心配にもなる。

夜、家の外から「アニキー!!返事してくれー!警察呼ぶぞー!」と怒鳴り声が何度も聞こえて、え?なになにやばくね?とザルラーメン食べながらソワソワソワソワしていると、警察と消防が到着し、うちのベランダからはしごをひっかけて3階へ登って行った。上の人、信じられない爆音でテレビ流すし、うるせぇなあ。と思っていたけれど、最近あんまり爆音聞こえないから生きてんのか?と心配していたところだった。

「生体反応あり!」と大きな声が響き、死んでなくてよかったーーーー!と心底ホッとする。アニキ75歳だって。

生死の流れから心霊の話になり、霊感があるマナくんの心霊体験を聞く。まじで鳥肌もので静岡での一番やばい話してるとき、部屋からパキンと聞いたことのない音がしてまじで怖くて鳥肌ぶあああーーってなって拒絶反応からか眠たくなった。負けじと私の心霊体験も話したけれど、私のは心霊体験っていうか怪奇現象。それ夢だったんじゃないの?って話。おばけって何なんだろうなー。人間の暇つぶし妄想ぐらいに捉えてたけど、マナくんの話聞いてたらガチすぎて暇つぶし妄想とは思えない。

▶︎09.01(Sun)

マナくんが音楽を作っている横でインスタやらを見ながらごろごろ。マナくん天才なのかな?と思う音が部屋の中に響く。昨日の出来事にインスピレーションを受けているような怖い音。ずっと聴いていたら壊れちゃいそう。

とあるイベントに行くために準備するも会場がわからず断念。せっかく準備したし自由が丘でごはん食べるかー。と、ざるそば大盛りとかき揚げを半分こ。かき揚げザクザクすぎて口の中がちょっと痛い。

無印でねり梅と、うまそうなふりかけを購入。けっこうな雨が降ってきて、傘なんて持ってなかったからもう諦めて濡れるか〜とミュージカル気分で小躍りしながら帰宅。

再び制作するマナくんの横で再びごろごろし、一口だけのつもりでパンをかじったら全部食べてて、やっっっっっっっっっと暗室。キャビネ数枚と、プレゼントしたい写真を一枚プリント。湿度が高いせいかネガをケースに戻そうとするとビッビッっとひっかかる。定着液ストックがないので購入。