2023.05.08-05.14

2023.05.11

▶︎05.08(Mon)

レコードで音楽を流す。

15~20分で止まってしまうから、何度も何度もターンテーブルへレコードを替えに立ち上がる。

面倒くさくないのかしら。と思うけれど、好きなのだろう。

▶︎05.09(Tue)

ずっとずっと眠っていた。

途中少しだけ目覚めるも、またすぐに眠ってしまった。

眠ることだけが、自分を保つ方法。そんな日だった。

▶︎05.10(Wen)

本調子じゃないままバイトへ。

久しぶりにHに会う。

「会うたびに顔色悪くなっていくよ。心配させんな!」と言いながら頬に手を当ててくれた。

▶︎05.11(Thu)

死んだ叔母の夢を見た。

夢の中の叔母は、黒い着物でピンクの髪。

背筋もピンと伸びていて見ているだけで励まされるようだった。

バイト後Yと一緒に帰る。

Hが「Yもぷんさんも死んじゃいそうで怖い。」とビール片手に泣いていたそうだ。

人は簡単には死ねないよ。Hのように純真無垢に生きていけたらと思う。

▶︎05.12(Fri)

バイト先の元常連さんが久しぶりに東京に帰ってきたからと、わざわざ会いに来てくれた。

▶︎05.13(Sat)

家に帰る電車、となりの席で母親に抱かれていた赤ちゃん。

もう二度とこの子に会うことはないんだろうなあ。また会えたらすごいなあ。と思いながら眺める。

まだ歯も生えていない。

2時間後、駅のホームでその赤ちゃんに遭遇。今度は父親に抱かれていた。

Iちゃんと新宿でパフェ。コーンフレーク入っていない、すごいやつ。

高級パフェが目的の日だったから少しお洒落してみた。そしたら私もIちゃんも赤いパンプスで私たち可愛いなあ。と思う。

横の席のカップル、パフェが来てからずっと写真を撮っていて10分以上パフェに手を付けない。

アイスクリーム溶けちゃうよ。はよ食えよ。と、気になって仕方なかった。

▶︎05.14(Sun)

Fくんの展示へ。

写真と向き合う、写真を撮り続けるためのメンタルの保ち方。

その時撮れている写真に素直であろうとすればひとまずはそれでいいのだと思う。

雨の中ペラペラの靴で出歩いたため、足が冷え切ってしまった。

雨の日に靴下が濡れない靴を一足も持っていない。

耐えきれなくなり喫茶店でホットココア。