2024.02.26-03.03

2024.02.27

▶︎02.26(Mon)

お願いされていたプリント、私の引き伸ばし機だと出来ないことが発覚して残念なお知らせ。

ちゃんと調べておけばよかった。私はいつも詰めが甘い。

せっかく暗室を立ち上げたのでキャビネを焼く。4枚焼いたらやる気がなくなってやめた。

妹を撮った写真が妹も自分と分からない写真で、妹が写真に写る自分を「えみちゃん2号」と呼んでいて可愛くて笑った。

▶︎02.27(Tue)

バッと目を覚ますと3時33分。ひぃ。ゾロ目だ。怖い。と思いまた寝る。

7時ごろ目を覚まし、部屋の掃除と朝ご飯と洗濯とお風呂。

これが朝活か!!!!!とすごい充実感。毎日これが出来たら人生めちゃくちゃに豊になりそう。

先週とは大違いなほど忙しく、みんなひぃひぃ言いながら働く。仕事ってこんな大変だったっけ?

常連さんが髪型かわいいね〜!としきりに褒めてくれて「マチルダやねん〜!レオン!レオン!」と調子こく。

近所のスーパーが改装で3月いっぱいで一時休業するらしい。また再開するんですか?とレジの人に聞くと再開するとのこと。めちゃくちゃ安いスーパーだからほっとする。再開したらポイントカード作ろっと。

▶︎02.28(Wen)

彼の部屋で目覚める。

狭くて汚くて、まるで巣のようで彼以外の立ち入りを許さない雰囲気。

終わってる部屋だな〜と最初に思ったから私はここをエンドルームと呼んでいる。終わりの気配って落ち着く。

バイト。通勤途中の満員電車で立ったまま鏡も見ず化粧する女性。慣れた手つき。

図書館で借りた中平卓馬×篠山紀信「決闘写真論」にえんぴつで線が引いてあって、図書館の本に線を引くなんて信じられない。と驚いたけれど、線を引いてある部分に共感が多くて似てる人だな。と思う。

▶︎02.29(Thu)

図書館で予約した本がぞくぞく入荷している。

畠山直哉、篠山紀信、Walker Evans、佐内正史。図書館便利。

魔の木曜日。今日もいっぱい食べちゃって、もうデブ。

歯も磨かずに寝た。今読んでいる本を読み終えたら大辻清司の写真ノートを読んでみよっと。

▶︎03.01(Fri)

地震で目を覚ます。テレビをつけると大谷翔平結婚のニュースばかりでうんざりする。

暖房をつけたまま寝てしまって肌ががさがさで痛い。ニベアを塗りたくる。

お気に入りの喫茶店に寄ろうと思っていたのに、何も考えず来た電車に乗ってしまって家の最寄駅に着く。

バイトまで時間があったので、部屋の掃除やら発送やらしようと思っていたのに気がついたら寝ていて、彼いつ来るかなあ。と思いながら起きる。寝ぼけて夜と勘違いしていた。

▶︎03.02(Sat)

お母さんと妹と銀座でランチ。お母さんがパステルピンクの分厚いコートで登場して、はんぺん着てるみたいでビビった。すき焼き。めちゃくちゃ美味しくて、ご飯大盛りでおかわりしたら漫画盛りで出てきたけど完食。

交通会館でソフトクリーム食べて、自由に弾いていいグランドピアノ弾いてる人眺めて、喫茶店でお茶して、お気に入りのパン屋さんでパン買って、薬局でコンシーラー見て、久しぶりに家族と楽しかった。

一度帰宅して彼とゴロゴロして、夜はサードで会議。

どこを目指しているのかわからない内容にイライラした。

▶︎03.03(Sun)

友達の妹が働いているお店の周年パーティーへ、友達とその娘と遊びに行く。常連さんで賑わう店内。マスターがバンコランのようなメイクをしていてかっこいい。友達の娘と同じ歳の女の子。常連だそうだ。

初めて店に来たのは元カレと。その彼とは別れ、今は一人でこの店に来ているらしい。23歳でいきつけのお店があるなんてかっこいい。元カレは一回り年上だと思っていたら本当は二回り年上だったって。嘘に気がつかなかったらしい。お目目くりくりでまつげの長い可愛い女の子。

お店を出て銀だこでたこ焼き食べて有楽町でお茶して解散。

友達とあれやこれやと話したいことがあったけど、23歳の娘の前で話せるような内容じゃなかった。また近々会う約束。

帰宅後、椅子に座っていた彼。寝てないだけで、嬉しい。