2024.02.12-02.18

2024.02.12

▶︎02.12(Mon)

10時頃起床。追い焚きした風呂に入り、二日前にした化粧をやっと落とす。

コンビニで荷物を発送し、スーパーで夕飯の買い物。

Googleで口コミのよかったパン屋へ立ち寄ってみるとショーケースの前に、ベルトパーテーションが置かれていてショーケースに近づけない。コロナ対策なのかな。なんか冷めちゃってたくさん買うつもりだったけどシナモンロールだけ買って帰る。ダサいことすんじゃねーよ。と心の中で悪態を吐く。

帰り道シナモンロールをほおばるとめちゃくちゃ美味しかったけど。

久しぶりにベタ焼きとキャビネ。

なんだかおもしろい写真が全然ない気がして落ち込む。だめだ。才能死んだ。と、SさんにLINE。

いや、おもしろいよ!と励ましてくれて気を取り直す。

彼はずっと布団に潜ったまま。ひとりで深海へ行っちゃった。一緒に潜ってみたいけど私は潜り方を知らない。

▶︎02.13(Tue)

バイト。バレエを習っているHから足のポジションを教えてもらう。

1〜6意外とすぐに覚えられて、コーヒーを作るのもサンドイッチを温めるのも、全部バレエの足でふざけて働く。

帰宅後ベタ焼きを見ようと思っていたけれど、夕飯をたらふく食べたら疲れてしまったのでスマホをいじりながら布団でごろごろ。爆音でリスト。気持ちいい。深海へ潜ったままの彼、ちゃんと息してるかな。

▶︎02.14(Wen)

深海に潜っていた彼はごはんもまともに食べていなかったようで、寒気がする。体おかしい。とうるさい。

とりあえずニンニク大根おろしネギの味噌汁とカロナールを飲ませる。

それでも寒い寒い。とぴーぴーうるさいので、熱を測らせると、36.6℃

なんや微熱やん。大丈夫やろ。と思ったけど、彼の体を触ると熱い。

もう一度ちゃんと測ると38.6℃!まじ熱あんじゃん!と面白くなって何度も熱を測らせて「熱あるやん!うける!ギャハハハ」と笑っていたら「本当にひどい人だね…」と軽蔑の目。

弱った彼から俺が死んだら津軽の海に骨を撒いてね。と言われる。私より11歳年上だからきっと先に死ぬんだろうなあ。それを想像するともう寂しい。私が先に死にたい。

▶︎02.15(Thu)

魔の木曜日。

今日はポテチを買わずに当直へ出勤することが出来たのに、夜になると急にポテチが食べたくなりコンビニへ。

買った瞬間袋をあけて店内で一口目を食べる。ストレスで病んでる。我ながら心配。

気がついたら電気をつけたまま寝ていた。当直先で色々やろうとパソコンを持って行ったけれど開きもしなかった。だいたいいつもそう。

久しぶりに体重計に乗ると2キロも増えていた。

▶︎02.16(Fri)

当直明け、喫茶店で色々。

母の離婚した再婚相手と笑い声が似ているサラリーマンが同僚とお茶をしていて記憶の蓋が開く。

母と離婚した後、そいつからメールが一通届いたことがある。母に謝りたいという内容だった。

母の名義で借金をしこたまこさえて逃亡し、ホームレスになった人。寿町にいるとか。返事はしなかった。

昔はそんなやつ生きていても死んでいてもどっちでもいい。と思っていたけど今は生き笑えていればいいな。と思う。

▶︎02.17(Sat)

朝まで遊び倒してしまい熟睡。気がついたら夕方前。

新宿へレンズを買いに行く。店員さんにレンズのことを詳しく質問している彼。

退屈な私は、5階のビルの大きな窓辺に座ってぼーっと交差点を眺める。

信号待ちをしていた女の子と目が合ったような気がして、手を振りたかったけど恥ずかしくて出来なかった。

どうしても韓国料理が食べたくて新大久保まで散歩。最近話題の立ちんぼスポットを通る。

みんな同じようなファッションで同じような前髪。

行きたかった冷麺のお店はラストオーダーをむかえていて、食べられなかった。

韓国スーパーでトックを購入し、帰宅。近所の居酒屋で瓶ビール2本と唐揚げを食べ帰宅。

インスタにアップしたモノクロの写真が史上最多のいいね。Jくんが紹介してくれたからだろう。なんか怖い。

▶︎02.18(Sun)

高校生の頃の同級生が15歳の娘を連れて東京へ遊びに来る。成人式以来会っていないから18年ぶり。

朝電話で起こしてね〜!と起こしてもらったのにも関わらず電話に気がつかず寝坊した私。サイテー。

必死こいて謝り、パン屋でパンを買い、我が家で朝食。18年ぶりとは思えないほどまあしゃべる。

お互い変わらないねー。とか、なんで離婚したとか、彼氏ほしいとか。

Jちゃんの娘、Aちゃんは意思のハッキリとした子で私の質問に全て即答。

将来の夢は家具職人。遊んでる間まったくスマホを見なかった。かっこいい子。

家で話しすぎて、下北沢はあまり堪能出来ず。次会った時はシャネルの口紅買いに行こうね。って約束。