2024.07.29-08.04

2024.07.31

▶︎07.29(Mon)

暗室をしようと思っていたけれど、信じられないぐらい寝た。

仕事から帰って来た彼に夕飯作ってなくてごめんね。の気持ちを込めながら「めっちゃ寝ちゃった〜。」と言うと「眠いなら寝ていいんだよ〜。」と頭を撫でてくれて、そうだよねぇ眠いなら寝ていいよねぇ....。

自堕落な許しをもらった私は、安心してまた眠った。

▶︎07.30(Tue)

寝起きから急激にお腹が痛くなってトイレへ篭る。遅刻しそうだと思い職場に電話したけれど、なんとか間に合う。

立っているのもだるいし、ここ数日やたら気怠いしこれはまさか妊娠!!!と思うも、働いている間に生理が来た。

生理って本当に本当に気怠い。ホルモンのせいなのだから私は何も悪くない精神を忘れないようにしないと、もう全部なかったことにしてクソつまんねぇ自分からおさらばじゃ!!なテンションになる。

寝る前にべた焼きを数枚とプレゼントしたい写真を一枚プリント。

▶︎07.31(Wen)

スーパーへ行くためにATMでお金を下ろす。残高を見てドン引き。

あと二十日間、この金額でどうやって過ごすんだろう。とりあえず喫茶店には絶対行かない。というか行けない。

こんなにも貧乏なのは久しぶりだなあ。離婚して一年、人生で初めて自分で家賃を払いなんとか生活してきたけど、今月は本気でやばそう。夏に浮かれて遊びすぎた。お金使いすぎた。フィルムのストックあってよかった。

▶︎08.01(Thu)

魔の木曜日。

当直先で今話題のドラマを一気見する。ピエール瀧がシャブ中の男に対して「ええシャブでも仕入れたんかいな」と言っていて笑える。絶対わざとやん!ネットで調べると同じことを思っている人が何人もいた。

彼は青森の先輩とクラブに遊びに行っていて連絡なし。ええなー。

▶︎08.02(Fri)

当直から帰宅後、家事を終わらそうと思っていたのに寝落ち。目を覚ますと汗だくだったけどシャワーを浴びる余裕なし。

GUで買った3枚千円のキャミソールがオキシ漬けしても雑巾臭い。GUNZEのキャミソールは全然臭くならない。インナーもちょっといいやつ買わないとダメだなあ。GUで買った彼のTシャツも汗で地獄みたいな匂いするしな。

バイト後、彼が車で職場まで迎えに来てくれて楽ちん。金曜日の電車は酔っ払いが多くて臭くて最悪だもの。

▶︎08.03(Sat)

朝からお母さんと妹が家に遊びに来る。彼の靴や水槽、お母さんどんな反応するかな〜。と思ってドキドキしていたけれど、まったくの無反応でまじ怖い。娘の部屋に前までなかった水槽あったら普通反応するだろうよ!!!

お母さん、私と妹の離婚や新しい彼氏ことナイことにして生きているっぽい。

私たち姉妹は、お母さんの彼氏がどんな人でも笑って受け入れてきたのになー。娘の健気さが切ない。

夜は彼とギャラリーのオープニングパーティーへ。ずっと話してみたかったけど、話し方がわからなかったSくん。

お酒の力も借りて少し打ち解けたように話せてうれしい。

腕には赤いGショック、背中にニコちゃんマークを背負いながら「社会が嫌いだ。ねずみになりたい。」とハッキリ言っていた。

▶︎08.04(Sun)

久しぶりに新宿へ。ドアからひょっこと顔を出しながら笑顔で出迎えてくれるCちゃん。階段を登る足音で私が来たとわかったらしい。会えてうれしい気持ちが湧き上がる。うれしいままギャーギャーとしゃべりまくり静かなギャラリーの磁場を狂わせてしまったかもしれない。おえ。と反省しながら退散。いつもこうなってしまう。わかっているのに止められないのだ。

彼が荻窪のスタジオでOさんと音楽活動をしているというので丸の内線で荻窪へ向かう。中央線は苦手。電車にゆられながらTくんの耳にぶら下がっていたコインのようなピアスを思い出す。

久しぶりに会ったOさんは終始眠たそうで、水中のような目。スイカ食べる?と、テーブルに直置きで出してくれた小さいスイカは甘くてとても美味しかった。