2024.09.02-09.08

2024.09.04


▶︎09.02(Mon)

バイト後仲良しのお客さんと遊ぶ。何話せばいいんだろ。とドキドキしていたけど、普通に楽しくてホッとした。二軒目で入ったペルー料理屋さんに「そうめん牛肉スープ」という謎のメニューがあって思わず注文。まじでそうめんが入っていてびっくりする。ペルーでも普通にそうめん食べるのかな。と気になり店員さんに聞いてみたけど、何を言っているのかいまいち分からず。色々と注文したけれど、そうめんスープが一番おいしかった。

サードで搬入のお手伝い。いい写真がたくさんで感動する。マヌくんが撮ることで立ち上がってくる怖さと美しさ。マヌくんが生きる中で嫌でも感じてしまうことを全身全霊で写真にしている。ああ、この人は写真がないと生きていけない人だー。とその切実さに胸がギュッとした。

▶︎09.03(Thu)

雨が降ったり、止んだり。ヘンテコな天気。職場でもみんなどんよりしていて、ミスが続く。

私が写真家だと知ったお客さんが本を一冊買ってくれた。定着液買ってピンチだったからかなり助かる。写真で必要なお金を写真で稼げると気持ちがいい。ありがたく写真に還元。

Mさんとのやりとりで、いつもなら「はーい!」と言うところだけど、勇気を出して不安を伝える。Mさんにワガママな奴やな、面倒臭い。と思われたらどうしよう。とドキドキしながらも勇気を出して甘えてしまった。

仕事帰りマナくんの先輩と偶然同じ電車に乗り合わせる。夜の民だと思ってた人に昼間会うのは変な感じだ。

▶︎09.04(Wen)

ものをつくるってことは、今ある命をどれだけ使えるかってことじゃん。アーティストって建設的じゃないんだよ。とマナくん。相変わらず凄いことを言うな〜。と感心する。私は確信的なことを言葉にするのにいつも躊躇してしまうのでマナくんの言葉を聞くと勇気をもらえる。 

夕飯にレンコンと鶏の黒酢炒めを作ったらめちゃくちゃ美味しくてペロリと完食。黒酢大好物説。レンコンうまうま。はあ、今年は海水浴一回しか行けなかったなー。クラゲに刺されてもいいからもう一回行きたかった。

▶︎09.05(Thu)

先日、写真集を買ってくれたお客さんが大腸がんの手術で入院するらしい。

本人いたっていつも通りで甘いドーナツやらをふたつ食べコーヒー二杯。手術がんばってね!血まみれのままドーナツ食いに来てね!!と言うと、まぁ〜たそんなこと言って〜。とニコニコ笑いながら立ち去っていった。

久しぶりの魔じゃない木曜日。暗室するために家のこと全力で終わらせたら疲れ切って寝てしまった。

家のことしない勇気がほしい。上の住人が無事帰還したようで、いつもと変わらず爆音でテレビを流している。

▶︎09.06(Fri)

午前中からクレジットカードやら定着液やら色々と届く。

届け物のおかげでせっかく早起き出来たのに、ずっと布団の中でごろごろドラマなどを見て、化粧して出勤。

出勤早々、お弁当を持てくるのを忘れてショック。昨日頑張って作ったピーマンの肉詰め弁当。

帰りの電車は、酔っ払いだらけで最悪。ホームに寝転がっちゃってる人。海苔持ってる人。股間触ってる人。まじカオスすぎるやろ。ホームで寝転がっちゃってる人にそろそろ電車来ますよー。とスマホでちょんちょんしたら起き上がってよろよろと移動し、ベンチの下に潜ったので見捨てた。もう一声かける心の余裕なし。

帰宅後、冷蔵庫に忘れた弁当を食べいそいそと明日の準備。

▶︎09.07(Sat)

目覚ましをかけずに寝てしまっていたのに奇跡の起床。コーヒーを飲みながらゆっくり準備。

M先生からお誘いいただいて清里フォトアートミュージアムでロバートフランクとトヨダヒトシさんのスライドショー。久しぶりに会うM先生の妻Mさん、Yさんと(Yさんは18歳の頃に会ったっきり!!)車で清里へ向かう。本当はYさんと二人で向かうはずだったんだけど、気まずくなるのが不安で無理言ってM先生に同乗してもらった。道中何を話したかは覚えていないけど、心配して損したわ〜。ってぐらいオープンなYさんにホッとする。

まぁ、ドタドタバタバタでここらへんからの記憶はかなり曖昧なんだけど、M先生が受け持つ生徒さんたちと合流し、わーわーわーと挨拶し、芝生で芝むしりながらガールズトークしたり、クレープ食べるか悩んだり。

ちょーーー楽しみにしていたトヨダヒトシスライドショー「An Elephant`s Tail ―ゾウノシッポ」は本当にサイコーでサイコーでサイコーだった。カッシャンカッシャンと映写機の音と共に消えては現れる写真を眺めていると写真と自分の境界線が溶け合い、トヨダさんが見た光景のはずなのに、私が見た光景なんじゃないかと錯覚した。私の目はトヨダさんの目になった。一瞬だったし永遠だった。すごすぎる。正々堂々「写真の時間」。これ書きながら目潤んできた。

夜はみんなでお酒を飲みながら写真の話とか、日々の話とか、なんやかんや涙あり、笑いあり、色々ありありで書ききれない。

▶︎09.08(Sun)

「7時半です!朝食のご用意が出来ました〜!」というドデカい館内放送で起床。ぐだぐだの体を引きずり朝食会場へ行くとYさんが一人で朝食を食べていた。おはよ〜とだらしなく挨拶し、お魚、唐揚げ、サラダ、納豆、大根おろしとぐだぐだの体にはストイックなおかずの量にびびりながら、ごはんをよそう。絶対全部食い切れない。とYさんのお盆をチラ見すると、焼肉屋のパセリ的存在の葉野菜も残さず食べていて驚く。気持ちのいい人やな〜。つられてごはんおかわりしてしまった。

清里フォトミュージアムへ戻り、トヨダさん交え生徒さんたちの写真を見る。

とにかくみんなテーマや言葉に縛られて窮屈になっているように感じた。へたくそでいいんだよぉぉぉぉぉ。写真にすることに捉われず素直にシャッターを押せばいいんだよぉぉぉ。写真はするもんじゃなくて、なるもんなんじゃないのかなぁぁぁぁ。高鳴りに身を任せてシャッターを押してよぉぉぉぉぉぉ。とハァハァした。

でもみんな真剣に真面目にテーマや言葉と向き合っていていて、テーマがあることで広がりをもつのなら、テーマ最高〜!だし。まあ、写真がおもしろければそれでいいのだ。

帰りの電車、彼女の二の腕にディープキスをする清楚そうなカップルに遭遇しギョッとする。私もイチャイチャするの好きやけど、それは二の腕くさくなるで。

写真を共通言語に濃厚な二日間を過ごせたな〜。ほんまにありがとーーーーー!!!!!!!また写真でみんなと会いたい。帰宅したら左目にめばちこが出来ていた。