2023.07.03-07.09

2023.07.04

▶︎07.03(Mon)

引越し祝いにと皿うどんをご馳走してもらう。

店主のおじさんバキバキのオールバックで強面なのにもかかわらず鼻歌を歌ったり、よっこいしょういち。と言ったりしていた。

やまだないとの「西荻夫婦」を読んでから皿うどんにソースをかけるようになった。

もう無理だ。気が合わない。と何度も思うのに触りたくなるのはなぜなんだろう。

▶︎07.04(Tue)

私たちの報告を聞いて、少し泣いた人がいる。

胸がぎゅっと泣いた。

▶︎07.05(Wen)

ゲロの上にスマホとめがねが落ちていた。

結構な高級住宅街に引っ越してきたのに!とスマホで写真を撮る。

帰り、ゲロ見たさに同じ道を通ってみたけどスマホもめがねもなかった。

ゲロは若干残っていた。

▶︎07.06(Thu)

当直先で、気絶するように眠った。

気がついたら朝でKさんが私を起こしてくれた。

本当は夜中の2時巡回に行かなきゃいけないのに勤めて4年になるが一度も行ったことがない。

▶︎07.07(Fri)

当直明け。

本当はいつもの喫茶店でのんびりお茶がしたかったけど引っ越したので出来ない。

部屋に戻りバイトまでの間、暗室作りをしながらNくんの誕生日プレゼント用にクッキーを焼く。

Nくんといえばワニなのでワニのクッキーを焼いたら高温に耐えられず溶けてしまい下顎のないワニになった。

バイト終わり気合いでプリント。Nくんと作品を交換したのだ。

納得の出来るプリントにならなかったけど、集中力が切れて就寝。プリントはひとりでやるもんだと実感。

▶︎07.08(Sat)

昨日のプリント、朝見たらいい感じ。どうしてプリント中は納得出来なかったのかしら。

友達たちと待ち合わせてNくんの家へ。

大量にあるNくんのドローイングの中から真剣に選ぶ。

何枚か候補があったけれど、なんとなくピンとこず。どうしよ〜!と悩んでいると新しい束を出してくれた。

その中にNくんが2秒で描いた絵があって、それがめっちゃくっちゃ可愛くって絶対この絵がほしい!!

こいつと一緒なら毎日元気に過ごせるわ!ってそれをもらう。

ペンギンのペンちゃんだっけな?名前は忘れた。

こいつのタトゥー入れたいなあ。と言っていたらNくんが油性ペンで腕に書いてくれた。

もうこのままタトゥーにしたいなあ。と思ったけれど、掘る道具がないので断念。

Nくんは人を素にする人。

▶︎07.09(Sun)

てつおと待ち合わせしてホームセンターやらへ。

最近の私いつもより頭おかしくなってるよねぇ。

と相談すると「うん。遅刻多いしもっとしっかりしなさい。」と言われる。

やっぱそうだよなあー。と思う。

私は今まで自分が稼いだお金だけで生きたことがない。

上京した時は、親が家賃もお小遣いもくれていたし、彼氏が出来たら付き合った日にでそいつの家に転がり込む。

みたいな感じだ。しかもそれを繰り返している。

てつおは私に自由を与えてくれた。帰る場所を与えてくれた。

今の自分が嬉しいと過去の自分を救うことが出来ると教えてくれた。

私は、自分で家賃を払いながら写真を続けることが出来るのだろうか。

大きな安心と離れて、写真を見失わずにいれるのだろうか。

みんな出来ていることかもしれないけれど、こんなこと36歳で初めてするなんて恥ずかしいけれど

私にとっては大きな挑戦。がんばろっと。