2024.08.12-08.18

2024.08.13

▶︎08.12(Mon)

ラーメンとマクドをなかったことにするために暑い中キャベツ鍋食べてベッドにごろん。

時計を見て、まだ暗室間に合う!寝よう。まだ暗室間に合う!寝よう。を繰り返し20時間ぐらい寝たんじゃねーか。暗室はしていない。廃人。

▶︎08.13(Tue)

お盆中で気を失うほどヒマな職場。お弁当の人参シリシリまだ凍ってるかも〜人参シャリシャリだね〜。とアホな会話もし尽くし早上がりさせてもらう。マナくんどうせゲームしてるんだろうなー。と思いつつ帰宅すると音楽を作っていた。えらーーい!すごーーーい!!!

私は私でと、暗室の準備していると心の中の黒い部分がどろんどろん押し寄せて涙が出る。同世代の写真家の飛躍に嫉妬し、人の評価を気にしてる。たいして行動もせず妬む心は一丁前。

えーーーん。と彼に泣きつくと「他人に依存するんじゃない。するなら自分に依存しなさい。」と言われ、すごい。これは名言っぽい。メモメモ。妬んで人の評価を気にしても仕方ないのでひとまず暗室。暗室の準備をしてから泣いた私ちょーエライ。

C先輩から購入した写真の額を外すと猫のマスキングテープで写真がとめられていて細部にまでお茶目をちりばめるC先輩の粋な態度に元気をもらった。

▶︎08.14(Wen)

自分の写真を眺める。足りない足りない足りない足りない。枚数が足りないとかそういうことではない。何かが足りないのだ。情熱?誠意?喜び?自由?苦しみ?血?なになになに。息が浅くなる。苦しい。

もっとクールに写真と向き合えるようになりたいと思うけれど、そういえば私クールに生きたことないわ。生きると写真は同じじゃん。諦めよう。どうしたって痛いんだわ。

▶︎08.15(Thu)

魔の木曜日。また気絶していた。

夜中パッと目を覚まし、フラフラと冷蔵庫を開けおやつに買ったドーナツを無心で食った。病気なのかな。

▶︎08.16(Fri)

当直明け、昨日出来なかったビリーズブートキャンプとヨガをしようとパソコンの電源を入れると液晶が割れていた。最悪最悪最悪最悪!!!!!!!まあでも物っていつか壊れるし。と物が壊れることには結構冷静。

台風の影響で、18時半に閉店し普段4人でするクローズ作業を2人で行う。大変だったけど無心でちゃっちゃか終わせた。雨の中帰るのだるいなあ。と思っていたらマナくんが迎えに来てくれた。

▶︎08.17(Sat)

サードの壁塗り。13時集合なのにまだ誰も来ていない。え、間違った?と不安になりLINEを確認すると日程も時刻も合っている。私が一番乗りだなんてありえない!と自分を疑っている。

壁を塗り終え、Sちゃんの展示へ。分からないようで分かる、Sちゃんの些細な喜びを写真化出来ている良い展示。

写真がないと生きていけないだなんて依存してて嫌だ恥ずかしい。とSちゃんにいうと「ともなちゃんはそういう生命体なんだよ」と言われてびっくりする。

そうか、私ってそういう生命体なのか。そんな言葉がサラッと出るだなんてSちゃんはそういう生命体として生きる覚悟をしているんだろう。Sちゃんかっこいい。

アップルストアで壊れたパソコンの見積もりをとってもらうと修理代に9万と言われ、心底ハァァァァ?!となる。買った時の値段と変わんないじゃん。

▶︎08.18(Sun)

壊れたパソコンを新調しようと秋葉原へ。数年ぶりに来たけれどまじでいわゆるオタクしかいなくてビビる。オタクさんたちなんでショルダーバッグの紐あんなに長くするんだろう。膝に当たって歩きづらくないんだろうか。親切な店員に色々と質問し、ちょうどいい値段で今よりもハイスペックなパソコンを見つけたのでローンを組もうとしたら、顔写真付きの身分証明書を持っていなくてローン組めず。ちーん。めんどくせぇ。

まあええわ、せっかく秋葉原に来たんだし。と興味本位でエロ同人誌を物色。爆乳すぎる表紙に「孕ませるぅん!!」とテンションが高すぎて追いつけないタイトル。凄すぎる。興味本位で覗いてはいけない場所だった。