2023.03.13-03.19

2023.03.16

▶︎3.19(Sun)

新しく始まったシリーズのことばかり考えてしまう。

「フラグメントライト」も写真集になったばかりだし、「JOY!」も完結していない。(完結なんてあるのか?)

まだ数枚しかない写真を眺めていると妄想が無限大に広がり、興奮してしまう。

時間をかけてゆくっり取り組むこともおもしろいし、スピードを持って取り組むこともおもしろい。

どっちにしろ写真に関することは全ておもしろい。

▶︎3.18(Sat)

写真集が家に届く。印刷会社のMさんが自家用車で届けてくれたのだ。

Mさんの電話で起きた私はMさんを家に迎え入れお風呂など入ってMさんとゆっくりコーヒーを飲む。

会社でお会いする時よりもリラックスした印象のMさん。きゃっきゃ話して楽しかった。

そのままサードへも写真集を届けてくれて、偶然居合わせたデザイナーのYさんなどと談笑。

写真集とても褒めてくださって、心底うれしい。

Sさん写真集を見て「林さんの写真ってどこか暗いんですよね。色とかトーンとかじゃなくって。こういう写真撮ってる人は幸せになれないですよね。」と言っていたのが印象的だった。

私は幸せになれない!!!!けど、写真があれば毎日楽しいからそれでいい。

▶︎3.17(Fri)

当直明け。いつもの喫茶店にバイト先の大学生が遊びに来る。

ぷんさんは死を解放だと思っているけど、普通は終わりだと思うんだよ。と言われてドキッとする。

なんやかんやで3時間ほど話し解散。

バイト後はなんだか気怠くて気怠くて、帰宅したままの格好で寝ていた。

▶︎3.16(Thu)

あまりにも切ない気持ちを浴びて胸が張り裂けそうだ。二人とも最高に傷ついている。

私は人生をぶん投げて写真を撮っているのかもしれない。

あと先のことは写真が教えてくれる。写真が連れて行ってくれる場所ならどこだっていい。

▶︎3.15(Wen)

母校ビジュアルアーツで写真家の友人山上新平とトークイベント。

司会進行をしてくださった元田敬三さんや、全力でサポートしてくれた多田くん、見に来てくれた同期の友人のおかげでリラックスして等身大の自分で話すことが出来た。

いつもなら人前で話すとほぼ過呼吸みたいになるから、ホッと一安心。

学校を中退して17年もたつというのに、声をかけていただけて本当に感謝しかない。

▶︎3.14(Tue)

久しぶりに夫と面と向かって話した。

暗室して寝ようと思っていたのに、疲れ切っていてすぐに寝てしまった。

▶︎03.13(Mon)

暗室。現像したネガのベタとキャビネを少々。

初めてタイトルから始まったシリーズがあって、JOY!と同時進行で撮影してる。

ほとんど使えそうな写真がないベタを真剣に眺める。