2024.09.16-09.22

2024.09.18

▶︎09.16(Mon)

母校にスキャンしにいくつもりだったのに母校から入手した教室開放カレンダーを確認すると母校お休みじゃん!えー。最悪〜!となりながら、中野へ本山周平さんの写真展を見に行く。

数十年前の写真なのに、近年撮影された写真と同じ温度感。クラブシーンやフィリピンパブ?など過激とも思える被写体だけど、写真はすごく落ち着いていてじっくりと被写体と対峙することが出来た。

サードでトムくんの搬入のお手伝い。行ったらほぼ終わっていたので何もせずタバコを吸う。

トムくんの写真は楽しい!すごい!おもしろい〜!!で溢れていて、スキップしているような気分になる。

こんな軽やかに写真が撮れたらちょー楽しいだろうなー!!どんどん重くなっていく自分の写真と思わず重ねてしまう。みんなに見守られながら展示の並びを考える。最初の一列がどうしても決まらず、床に丸まっているとOさんが並びに魔法をかけてくれた。自分では行けなかった場所。すごすぎる!!全然好みじゃないけど、すごいってことは分かる!!魔法だ!魔法だ!と飛び跳ねていると、それを見たHさんが「魔法だ〜って飛び跳ねてる...やばいね。」と引いていた。

▶︎09.17(Tue)

びゃー!っとシャワーを浴びてバイトへ。昨日湯船には浸かったのに頭も顔も洗わなかった。湯船に浸かると、ぐったり疲れてしまって洗う気力が残らないのだ。

湯船に浸かる日は先に体洗ってから!!と思うのに、湯船たっぷりのお湯を見るとざぶーん!となってしまう。

巻きタバコを持っていくのを忘れ、久しぶりにショートホープを吸う。ホープこんなに太かったけな?

インスタのストーリーで使える、文字が左右に動く加工が出来なくなってしまった。あれバカっぽくて気に入ってたのになあ。

帰宅後昨日の魔法を見直す。魔法は本当に魔法だったんだろうか。うーーーん。なんか違う。違う!!

この写真入れたい。とかこんな展示に出来たらかっこいい。邪念を捨ててシンプルに写真を並べる。枚数や、場の形を意識しすぎていた。Oさんの魔法は玄人すぎる。すごい。

▶︎09.18(Wen)

今日もタバコを忘れてしまって、またコンビニでショートホープを買う。リュックに入れたと思っていたのにおかしいなあ。

マナくんがオムライス特盛を希望してきたので、本当に本当にちょーーー特盛のオムライスを作る。

うちにある一番大きい皿にドーーーーン。中華屋で出てくるオムライスみたいな卵の焼き色。完璧や。

オムライスは絶対薄い卵の方が好き。とろとろオムライスは信じていない。

▶︎09.19(Thu)

バイト中Cさんの話を聞く。あまりにもひどい話に労いの言葉をかけるとCさんの目に涙が浮かんだ。

やばいやばい。このままだとまじで泣く。と笑顔で距離をとる私たち。

生きてるとしんどいこといっぱいあるよね。でも笑っていたいから、笑えない自分に負けたくないから、泣きながら笑うんだよね。女って「大丈夫だよ!」ってお互いを励まし合いながら歩んでいく生き物だよなー。と思う。男子もそうなのかな?

▶︎09.20(Fri)

全然確認していなかったゆうちょ銀行の残高照会をすると思ったより残高があって驚く。まあ27日には全部なくなるんだけど。っていうかマイナス。こわー。

当直明け、いつもの喫茶店でコーヒーを飲みながらあれやこれや。サラリーマンの団体がめちゃくちゃ大声で仕事の話をしていてうるさい。

バイト後、渋谷でマシンドラムのライブへ。24時から渋谷で遊ぶとか精神がヤングすぎる。

ライブ前に立ち寄ったラーメン屋さんが地獄のワンオペでラーメンが出てくるのに30分はかかった。

マシンドラムの音は全てが鮮明で、一音一音がクリアに耳に届く。そのクリアな音に集中するとすごい多幸感が訪れて思わずわあああ!と声を出すと、そこでは誰も声を上げてなくて私の声だけ響くフロア。はずかしい。

マシンドラムすんげー耳いいんだろうな。ヘロヘロで帰宅。

▶︎09.21(Sat)

今日こそスキャンしにいくぞ〜。と母校まで。あれ、閉まってる。カレンダーを確認すると今日も開放してないじゃん。バカすぎる。バカすぎて自分が怖い。けど、私あるあるすぎて慣れている。

マナくんとずっと食べたかったトンカツ屋さんへ。ビールのことをおジュースと言う店主。

ご飯大盛りで!!と元気よく注文すると「わ〜お!」と両手を上げて喜んでくれた。新米だからおいしいよぉ〜。うふふ〜。って可愛すぎる。食べるたびにうめぇうめぇと声を上げていたら、店主も負けじと掛け声をくれて、一気に食べ終わる。ライブ感はんぱない。

夜は青森のパイセンやらと合流し、渋谷で遊ぶ。パイセンたちは帰ったけれど、マナくんと私は朝まで遊び、二日連続でオールするとか中年とは思えない遊び方。

▶︎09.22(Sun)

14時頃まで爆睡し、今日こそ母校でスキャン。

開放はいつもガラガラなのに、今日はやけに混み合っていた。課題の締切が近いらしい。

知ってる顔もちらほらいてキャッキャと話しながらスキャンを終わらせる。

学校の近くでご飯。みんな写真を撮るだけじゃなくて、世に出すタイミングなど考えながら活動していて本当にすごいなあ。と思う。そんな話をたくさん聞いていたらぐったりしてしまって、帰りの電車で吐きそうになったけど、なんとか持ち堪える。