2024.08.19-08.25

2024.08.20

▶︎08.19(Mon)

バイト後、ローンを組みに再び秋葉原へ。1時間程度で終わるやろ。と思っていたのに2時間半もかかって体がおかしくなりそう。

ローンの審査待ち、暇つぶしに入った喫茶店のトイレに飾ってあった絵が死ぬほどバカで、思わず写真を撮る。お花畑のお花の部分が全部ピンクのうんこなのだ。推定100個以上のうんこ!私も暇つぶしについついうんこ書いちゃうけど、飾る気持ちは分からない。

食事の予定に大幅に遅れてしまったけれど、何も言わず待っていてくれて助かった。

▶︎08.20(Tue)

バイト後、スーパーで食材を買い込む。重い。

日焼け止めを塗るのが面倒くさいから長袖のカーディガンを羽織っているせいで汗だく。顔の油でメガネがずれる。今絶対ブスだなー。最悪だなー。どこでもドアほしー。と思いながら涙目で坂道をのぼる。

帰宅し、ごはんを作り、洗濯2セット。家事まじで大変すぎ。働いて子供育てながら家事してる人まじでどうやってんの?ブスとか気にしてられないぐらい忙しそうだ。

▶︎08.21(Wen)

家に帰った瞬間大雨。洗濯物をダッシュで取り込みギリギリセーフ。昨日の洗濯2セット無駄になったら泣いちゃう。風呂に入っているとマナくんが帰宅したので一緒にお風呂。久しぶりに頭を洗ってあげる。

頭のてっぺんに出来たニキビがなかなか治らず、膿んでいるのか血が出ていた。

夕飯後、朝食用のおにぎり自分でにぎって〜!とお願いすると、コンビニで買うから。って理由で握ってくれず。殺意。生活のこともうちょっと出来るようになってくれると助かるねんけどなあ!!テーマは習慣化。

▶︎08.22(Thu)

突然の大雨と雷。雷が鳴るたびにみんなでぎゃー!!と言いながら働く。

外に目をやると、傘をさしながら演奏するチンドン屋さん。チンドン屋さんにビニール傘って似合わないなあ。雨だと音遠くまで響かないだろうなあ。なんか黒澤明の映画みたいだなあ。と思いながら眺める。

30キロ買ったお米がいよいよなくなりそうなんだけど、まじで米不足でスーパーに売っていない。

みんなどうしてんの?当直先では、安定の気絶睡眠。

▶︎08.23(Fri)

当直明け、洗濯を干そうと思ったけれど気がついたら寝ていた。

え、今なにしてるんだっけ?と思いながら起床。バイトまであと2時間。とりあえずブログを書きながらビスケットを食べる。バイトへ行くと急激に具合が悪くなりふあ〜っと立ちくらみがする。最近なんとなく息浅いな〜フラフラするな〜。と思っていたけど、やっぱそうなんだ。奇跡的に変わりが見つかり早退させてもらう。写真のこと考えて頭がカッカしてるのかな。

うちにいる大きな魚は口に入るサイズの魚を餌だと思って食べてしまうらしい。その光景を生で見てみたいなあ。とメダカを買って帰ろうと道を曲がったけれど、普通にひどいな。と思いとどまる。なんか暴力的な気持ち。イライラしてんのかな。

小さい頃、家で飼っていた大きい金魚の尾ひれに洗濯バサミ挟んで遊んでたなー。改装前の実家の土間で飼われていた大きい金魚。洗濯機とか置いてあったなー。お昼でも薄暗くて怖かったなー。

近所の古本屋へ行くと若い頃の郷ひろみの写真集が売っていたので郷ひろみファンの母へ購入。

▶︎08.24(Sat)

相変わらず可愛いお洋服を着ていているIちゃんと久しぶりにお茶。小さな手にはヴィヴィアンウエストウッドの指輪がセットされていて、この指輪たちはいつもIちゃんを守っているんだなあ。と思う。

キャッキャしたり涙したり、じわじわIちゃんと心の距離が近くなっていて嬉しい。

マナくんと青森の先輩と合流し、スライドショーへ。たまたまいたTさんに林さんもスライドショーすればいいのに〜。と言われ、んじゃ私もやってみよー。って10月の展示でスライドショーもすることにした。

またべろべろになり、家に帰る道すがら吐いた。吐きながら歩いている人をチラッと見るとバイト先によく来るお客さんだった。最悪。

▶︎08.25(Sun)

Sさんに前髪カットをしてもらいそのまま一緒にランチ。今日はもうカットの予約入っていないらしい。

何食べる〜なんて話ながら犬も入れるカフェに入ると、ギャンギャンと吠える犬に「うちは吠えるの禁止なんだよ!」と犬をしばきながら大声で怒鳴る飼い主がテラス席に座っていた。

Sさんとはひたすら写真の話と、たまに恋愛の話。最近ちょっといい感じだという女性の写真を見せてもらうと、白い綺麗なブラウスを着ていて、絶対無理やん!!となる。ひどい偏見な気がするけど、これは偏見ではない。泥まみれ写真家の私たちは白いブラウスに対する恐怖心がはんぱないのだ。

夜はマナくんが出るイベントへ。マナくんブチギレ頭突きなどハプニングもあったけど、いい音楽が聴けて満足。