2023.07.17-07.23

2023.07.19

▶︎07.17(Mon)

先週の母親ふたりの会話を思い出す。

かーちゃんはとても忍耐強い人だ。

「親なんて子供にとっては半分死んでるようなものだから。」

「悔しい思いはたくさんあるけど、耐えるの。親は耐えて子供を見守るの。」

かーちゃんはてつおが引きこもりになって5年間ほとんど部屋から出なかった時も何も言わずに見守っていた。

▶︎07.18(Tue)

珍しくスリットの入ったロングスカートで働いていると、Cさんが「ぷんちゃん足にガムテープついてるよ!」

と言い出したので、なんのこっちゃ。と思ったらガムテープではなく私のふくらはぎだった。

「まじひどいねんけど!ありえへん!ワイのふくらはぎに謝れ!」とケラケラ働く。

Cさんは天然でいつもひどいことを言う。

Cさんに今まで一番言われているセリフは「ぷんちゃんっていつもうちの子供と同じこと言う。」だ。

小学生・・・。

▶︎07.19(Wen)

最近お気に入りのアーティストmisoextraちゃんのインスタをチェックしていると

乳首が浮いた写真をアップしていたので興奮してしまいスクショして送る。

「みそちゃん乳首浮いてる!!」「みたみた!」

などと下らない会話。

実際はお互いどうにもこうにもギクシャクしていて、一緒にいるとどうもだめだ。

▶︎07.20(Thu)

どうして私はこんなに浮ついているのだろうか。

一度決めたことだって平気で覆す。それの何がいけないのか根本的にはわかっていない。

けれど激しく指摘されるのでよくないことなんだろう。

当直先では、またもや気絶するように寝てしまっていた。

▶︎07.21(Fri)

当直明け。友人と交換した写真の額装をするためにアクリルカッターでアクリルをセルフカット

余裕っしょ!っと思っていたがめちゃくちゃに難しくって2時間ほど格闘し、なんとか。

いつもそう。余裕っしょ!なんとかなるっしょ!と何も考えずに走り出してしまう。

うまくいくこともあれば、いかないことも多々。

額装でヘロヘロになったまま、クローズ。

休憩中ぼーっとタバコを吸っていると遠くから「ぷん!!ぷん!!ぷん!!!」と聞こえる。

聴き間違えかな?と思い無視していたらベロベロのYとHがこっちへ向かって突進してきた。

ふたりともご機嫌で、パラダイス感が漂っていた。

▶︎07.22(Sat)

千葉へ住むNくんの家に遊びに行く。

メールの返事がないので、絶対寝ているだろうなあ。と思う。

電話をし「忘れてたら死刑。」とメール。近所の公園でたばこを吸って待つ。

やっぱり寝ていたようで、ごめーん!と電話。部屋に行くと、昨夜飲んでいた友達も寝ていた。

写真えらく喜んでくれて、無理矢理ガタガタだけど、アクリルの特性額手作りしてよかったなあ。と思う。

とっても眺めのいい場所に飾ってくれた。

そのあとは怒涛のように遊んで、最後はNくんのアトリエでギターカラオケ大会が始まって、ゲド戦記とか歌ってちょー楽しかった。これ以上いたら帰れなくなる。楽しすぎる。好き!!と思い無理矢理帰宅。(Nくんめっちゃ歌上手いのな!)

▶︎07.23(Sun)

Mさんが新居に遊びに来てくれる。

待ち合わせの駅で抱きついて喜んだら「やめて!本当にやめて!」と言われて笑った。

いつもどおり近況をつらつらと。否定も肯定もせず、あなたの心を大切にするんだよ。と言ってくれるMさん。

その後、てつおの新居でかーちゃんとてつおと3人でごはん。

田沼武能の写真集を眺めながら昔の東京の話を聞く。