2024.02.05-02.11

2024.02.07

▶︎02.05(Mon)

6時間だけバイト。昨日帰りが遅かったからか、寝不足で不機嫌。

Sさんから昨日撮ってくれたおかゆと私のポートレイトが届く。

「おかゆさんの肖像」って、おかゆに「さん」を付けていて笑った。

帰宅後、納得出来なかったプリントを一枚やり直す。やっとやっとNさんへ写真を送ることが出来た。

とある展示の並びを。どっちなのか。まだわからない。

▶︎02.06(Tue)

雪の影響でバイト休みにならないかしら。と期待していたのに余裕でバイト。

電車ギリギリで走っていたら滑ってズボンがびしゃびしゃになってしまった。

遅刻の電話をし、もうなんかイヤになってコーヒー淹れてタバコ。サボるのってウキウキする。

サードで打ち合わせ。打ち合わせまで時間があったので一度帰宅し豚汁やらなんやら家事をこなしていると遅刻。

とても光栄でありがたいお話をいただき、身が引き締まる思い。

▶︎02.07(Wen)

家を出なきゃいけない5分前に目覚める。お風呂に入ろうと思っていたんだけど普通に無理。

ダッシュでコンタクトを入れると目が事故後のビートたけしみたいになってしまい眼鏡で出勤。

休憩中、ガードレールの前で立ち止まるおじさん。

首からマフラーを外し、雪で濡れたガードレールをマフラーでさっと拭き、ガードレールに足をひっかけてストレッチを始めた。濡れたマフラーどうすんだろ。と思っているとしれっと首にマフラーを戻す。

まじで信じられない。

▶︎ 02.08(Thu)

魔の木曜日。

木曜日しかオープンに入らないから常連さんは私の顔を見て「あ!今日木曜日か〜。」と言う。

おかゆがいなくなってしまった。知らぬ間にサナギになり蛾か蝶になり旅立ったということにしている。

Sさんにおかゆさんの肖像を撮ってもらえてよかった。

携帯のデーターがぶっ飛んで、空っぽになってしまう。アプリを入れ直したり設定し直したり面倒くさい。

▶︎02.09(Fri)

家の掃除やらを済ませクローズへ。

最近イケアで買った机の収納セットのおかげで机の上がスッキリしていて嬉しい。

今日はコントロールじゃないから半分遊び気分で働く。

クローズ後、お気に入りのBarでごはん。小洒落たBarなのにあんかけ焼きそばが美味しく、所作の美しいバーテンさん、会話はお客に合わせてなのか下世話で所作とのギャップがおもしろい。

▶︎02.10(Sat)

中平卓馬展を見に現代美術館へ。中平卓馬に合わせて赤いパンプスと白黒のスカートを履いていく。

楽しみすぎて「たのしみ!たのしみ!」とロビーでスキップしていたら警備員さんに睨まれたので静かにした。

アレブレボケも中平の意思がほとばしる迫力のある写真だけど、後期の写真は圧倒的に「写真」で、目が心が体が大喜びで細胞がはじけまくって目がパチパチ、写真の生命力に涙がこぼれる。沖縄の海の写真なんかは中平は神様を撮っちゃったから記憶を取られちゃったんだ!と意味のわからない興奮。

いつか私もあんな風に写真を撮ることが出来るのだろうか。

楽しみにしていた図録はまだ出来上がっておらず、残念。速攻予約した。

友達たちと待ち合わせして自由が丘で呑み。その後我が家へ移動して朝までくっちゃべった。

▶︎02.11(Sun)

お昼頃起床。

昨日、旧正月の新年ってことでみんなで近所の神社で初詣。

蕎麦屋でみんなはカツ丼蕎麦セット。私は天ぷらきしめんを食べる。

鍋焼きうどんと迷ったけれど、きしめんの麺がもちゅもちゅで大満足。

急激な眠気に襲われちょっとお昼寝のつもりが時計を見ると23時。

ここで起きると昼夜逆転してまうがな。危ないから朝まで寝よっと。ってまた寝た。