2024.04.22-04.28

2024.04.22

▶︎04.22(Mon)

Sと10時頃起きる。横で寝ていたはずの彼は、仕事に行ってもういない。

朝から昨日仕込んだカオマンガイを食べ、おやつにキャラメルトーストとコーヒー。

お風呂に入り、化粧を済ませ、お気に入りの雑貨屋さんをちょっとのぞいたりして搬入のため新宿へ。

まだ大学生の男の子がサードで展示をしてくれるのだ。真剣に写真を撮りたいからと休学までしたらしい。

最近シャランQのシングルベッドを歌うのがブームなので大声で歌いながら搬入のお手伝い。

「シングルベッドで夢とお前抱いてたころ〜!!」めちゃくちゃすごい歌詞だ。きもいのがグッとくる。

Mさんに気が散るから歌うな!と怒られる。

とてもいい展示。猫耳の白いニット帽をかぶって搬入へやってきた子の写真とは思えない。初期の石打都を彷彿とさせるような皮膚感覚のプリント。現像ムラや、ほこりなんておかまいなし。潔い。技術力のなさや無知がこんなにうまいこと写真になる人は珍しい気がする。

最近写真って意思なんじゃないかと思っている。強い意思があれば自然と被写体に出会えるし、意思に伴ったプリントになる。

▶︎04.23(Tue)

バイト。ひまだったのでテプラ片手に色んなところにシールを貼る。物の場所を決めるのは気持ちいい。

帰りYと一緒にバイト先の裏に出来た八百屋を物色。大根150円と安かったので購入。

電車の中でこないだ彼と大喧嘩した話をする。私ばっかり家事やって、むかつきすぎて奴の機材ぶっ壊しただの、大声で叫びまくっただの、物騒な会話。Yは「溜まってたものが爆発した系のやつね〜。」と笑っていた。

帰宅し、雨で湿ってしまった洗濯物を取り込み、大根を煮て、お風呂で夏のサンダルを物色しながら半身浴。

最近全然日記を更新していない。そろそろ更新せねば。と思うのだけど、気が乗らない。

湿っていた洗濯物を軽く触り顔を押し当てると甘い水の匂いがした。

▶︎04.24(Wen)

駅のホームでCに似たを見つける。性別以外ほぼCだ。

C元気かな〜。と思いながらインスタを開くとちょうどCからDMが届いていて驚く。

バイト帰り、最近うちに引っ越してきた彼のお魚(おぱる)が餌を食べなくなったので、近所の熱帯魚屋さんに相談しに行く。

まずは水温調整をしてそれでもダメなら生き餌でめだかをあげてください。と言われる。

こないだ遊びに行ったNちゃんの家で可愛く飼われていためだかを思い出す。

一通り家事を終わらせコーヒーとお菓子。コーヒーやたらと濃くなってしまったのでお湯で割る。

▶︎04.25(Thu)

今日もオープン。マットレスを変えてから睡眠が深いのか、アラームにまったく気がつかない。

彼が起こしてくれなきゃ毎日遅刻だ。

バイト中、些細なことでイライラしてしまう。貧血気味で脳がスゥーっとしていて下腹がチクチクする。

たぶん生理前。左まぶたが時折ぴくぴくする。

当直もずっと気怠く働いて、本当に木曜日が大嫌い。

▶︎04.26(Fri)

当直明け、家の掃除やらをしようと思っていたけれど気がついたら爆睡していて、彼からの着信がなかったら遅刻していた。本当働くのしんどいなー。ラクな仕事なんてひとつもないだろうけど、ラクしてお金稼ぎたいな〜。と思う。

最近スチャダラパーにハマっていてよく聴いている。

「猫だーいすき、犬もすき、イルカもすき、あと人もすき〜。」って歌っていて最高だな〜。あこがれる。

クローズ後、タバコを吸いながら雑談。17年付き合った彼女を親に会わせるというJ。17年も付き合っているのにまだ一度しか親に会わせたことがないらしい。めちゃくちゃ緊張していた。Jは彼女のことを相方と呼ぶ。彼氏に相方って呼ばれるのめっちゃ嫌やわー。と思いながら「東京駅の大丸で洒落たお土産買っていけばいいよ。」とアドバイス。

▶︎04.27(Sat)

彼の部屋の掃除。途方に暮れる物の量で、どうすればいいのか分からなくなる。

服、CD、レコード、音楽機材。ありとあらゆるものが散乱している。

「人生短いんだから必要なものだけ残して。」と言うも、なかなか捨てられない彼。

これはいつか使うから。いつか着るから。いつかいつかいつか。数年前の請求書以外全部必要なのだ。

って元々収集癖のない私。何かにハマって集めるってことがないから、物を集める人の気持ちが分からない。

今までなんか集めたことあったかな〜。と思い返してみると小学生の頃、運動場でざくろと呼ばれる小さい赤い石を必死こいて瓶に集めたことあったな。爪の間から菌が入る気がして集めるのすぐやめたけど。

掃除後、ずっと行きたかった環八沿いのパピーで夕飯。カレーとスパゲティが同じ皿に乗ってくるお店。

小鉢にらっきょう、福神漬け、生レーズン。らっきょうも福神漬けも食べられないけど、嬉しい気持ち。

彼のカレーを一口もらったら福神漬けが混ざっていて福神漬けや!!!と思わず彼のお皿にべぇ〜っと出してしまう。何も言わず笑いながらそれも食べる彼。

帰り道、世田谷区って広いよね〜。なんて会話から世田谷一家殺人事件の話になり、詳しく知れば知るほど気持ち悪くなってしまい美味しく食べたパピーを家のトイレで全部吐いてしまった。

▶︎04.28(Sun)

Sにお願いごとをするために東京駅へ。カウンターに立っているSを発見。と思いきやSにそっくりの人でびびる。

体型から髪型からほぼSじゃん。もはや店内にいる人全員Sに見えた。Sと数分立ち話をしてネガをチェックするために喫茶店へ。

三脚を立てて撮った写真は見事にぶれていなくて、三脚最高です。

こないだ電車の中で撮らせてもらった赤ちゃんのネガを見るとAKIRAのアキラみたいな顔をしていた。

期待していた犬とシャボン玉の写真は、ピンもきてないし、ぶれっぶれだし、きっとダメ。でも奇跡が起きているかもしれないから一応プリントはしてみよう。

夜は三茶で彼のDJイベント(彼のDJイベントとかいって、私大学生なのか?)

知った顔も何人かいてようやく打ち解けた風に話すことが出来て楽しかった。彼のDJでしこたま踊り、飲み過ぎて、終電逃して、久しぶりに路上ゲロ。っていうか私、二日連続で吐いてるけど。